【ポケとる】ランキングステージでハイスコアを狙うコツを紹介

最終更新日
8
件のコメント
攻略大百科編集部

ランキングステージのコツを紹介

○連鎖について

(初級)
ポケとるではコンボでダメージ(点数)が増えます。

2コンボから倍率が1.1倍、1.2倍と増えていき99コンボで1.5倍まで増えます。
100コンボからは2倍となり、未検証ですが200コンボからは2.5倍になるようです。

MlWA77yx_FY6dlCwo4

つまりコンボを続けた方がお得ということになります。
目標はもちろんフルコンボです。

○メガポケモンについて

(中級)
メガポケモンの中には盤面を崩すメガシンカ効果と崩さないメガシンカ効果の2種類がいます。

例えば「メガデンリュウ」のメガシンカ効果はランダムにジグザグ消えますよね?
不意な連鎖で「メガデンリュウ」がそろって次動かそうと思ったマスのポケモンが消えてしまった…
なんてこと心当たりありませんか?
そのロスした2~3秒が命取りになってしまうかもしれません。

「メガルカリオ」や「メガオニゴーリ」も同じ理由で不意のマッチで盤面が崩れがちになってしまいます。

盤面を崩さないメガポケモンというのは「メガプテラ」「メガゲンガー」「メガミュウツー」「メガジュペッタ」などのことを指します。
このメガポケモンたちは一定の条件を満たさないと能力が発動せず、盤面が崩れません。

この中でも「メガゲンガー」は自身がすべて消えるのでポケモンの種類が減り連鎖が起こりやすくなります。

過去のランキングステージの上位者が「メガゲンガー」を使っていた理由はこれです。

これはすべてのメガポケモンに共通しますが、メガポケモンをたくさんそろえると、そのメガポケモンが降ってきにくくなります。
つまり疑似的にポケモン-1を使っていることになります。

○ポケモンの能力について

(上級)
ランキングステージでは能力「おくりび(1.2倍)」「ドラゴンコンボ(1.2倍)」「そうこうげき(1.2倍)」「フェアリーパワー(1.5倍)」「ダークパワー(1.5倍)」「スカイコンボ(2倍)」が重要になります。
これらの能力は連鎖中もずっと倍率がかかってくれます。()内は倍率。
ポケモンには1体1体能力がありますが、メガシンカ効果とこれらを除いてコンボ中に能力が発動することはありません。
コンボ前提で考えるならほとんどの効果が意味をなさないということになります。

「おくりび」は4つ以上消すと確定発動
「ドラゴンコンボ」「そうこうげき」は5個消しで確定発動
「フェアリーパワー」「ダークパワー」は5個消しで発動約30%
「スカイコンボ」は5個消しで発動約70%

まだ不明ですが体感はこんな感じです。

MlWA77y4F2A1ClEd3h

つまりコンボを切らさずにこれらの効果を発動させると点数が単純計算で1.5倍や2倍になるということです。
コンボの初めに発動させなければいけないので、発動できなかったらいったんコンボをわざと切らせてやり直しです。

また、能力パワードレインはHP概念がないランキングステージでは使わないようにしましょう。

○その他あとがき

ギリギリ滑り込みでもいいからメガストーンが欲しいという人はただオススメに出てきたポケモン(メガポケモンも含む)を使っても問題ありませんが、本気で上位を狙っている人は上記したすべてを理解しなければいけません。
また最近は15000以内や50000以内で追加アイテムなどが実装されているので少しでも良い順位をとるために参考にしてください。

ランキングステージは最初から焦って何回もするものではありません。完全にライフの無駄です。
するとしたら2~3回のお試しプレイくらいです。
ランキングステージが始まったらまずは使うポケモンを決めてレベルを最低でも7以上にしましょう。
そして少しでも多くのコインを集めましょう(最低でもフルアイテムを使えるだけ)。
上位者のメンバーを見てこちらのメンバーを見直すのもよいでしょう。

そのあとランキングが終盤に差し掛かったら実際プレイしていきましょう。

これからのランキングステージの健闘を祈ります。

おすすめ特集

コメント一覧(8)

黙れ それくらいでグダグダいうな

「この中でも「メガゲンガー」は自信がすべて消えるのでポケモンの種類が減り連鎖が起こりやすくなります。」の自信は、自身ですよ。


関連カテゴリ・タグ