【ポケとる】【レベル100】ダークライを攻略!鉄ブロックが第五ポケモンとして登場!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回はダークライレベル100を攻略していきます。

wvw69jokruyb5bw95x

ステージの特徴

・HPは約22000
・手数は16

第五ポケモン(鉄ブロック)

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマは有りません。

バトル中のオジャマ

スタートと同時に

(1)黒雲を5つ出現させる。

wvw69jokrmmd93jmcr

その後オジャマカウントが2の時は

(2)ダークライを4匹出現させる

オジャマカウントが1の時は(1)のオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

「手数+5」「メガスタート」「パワーアップ」は特におすすめです。不安な方は「オジャマガード」も使いましょう。

メガ進化枠の選び方

メガハッサムとメガプテラがおすすめです。

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガハッサムはランダムではありますが、オジャマを破壊しつつ大きなダメージが見込めます。

メガプテラ

いわ
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガプテラは、第五ポケモンに鉄ブロックが含まれているため、連続してメガ進化効果を使おうとしなければまとまったダメージと共に鉄ブロックを一気に破壊できます。

イベントポケモンではメガハガネールがおすすめです。

メガハガネール

はがね
壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガプテラよりも大きなダメージが見込めます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゲノセクト、へラクロス、ペンドラーがおすすめです。

ポケモン ゲノセクト

むし
スキルむれをなす/4アップ/パワードレイン
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX21
続きを読む

ポケモン ヘラクロス

むし メガシンカ
スキルむれをなす/メガパワー+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ148
続きを読む

ポケモン ペンドラー

むし
スキル4つのちから+
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ444
続きを読む

ゲノセクトたちの「むれをなす」は、スキルを発動したポケモンと同じ種類のポケモンの数×50の追加ダメージを与えます。この追加ダメージは弱点・抵抗力の計算はしません。

メガプテラやメガハガネール以外のポケモンを採用する場合は、エルレイドもおすすめです。

ポケモン エルレイド

かくとう メガシンカ
スキルブロックくずし+
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージ575
続きを読む

イベントでカイリキーをGETしている方はへラクロスを抜いて採用するのもありです。

ポケモン カイリキー

かくとう
スキルふりはらう/アップダウン
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ 第12回
続きを読む

グッズで強化したポケモンがいれば、そちらを採用するのも良いでしょう。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
むれをなす    ・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

4つのちから+    ・・・4マッチで80%、他は0%

ふりはらう    ・・・オジャマポケモンがいれば必ず発動

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

・メガプテラかメガハガネールを採用している場合

まずはメガ進化効果を一度使い、鉄ブロックを破壊して、ポケモンを下方に集めましょう。その後は下方のポケモンのスキルを発動させつつコンボをさせ、鉄ブロックが大体6個以上たまってい来たら再びメガ進化効果を使いましょう。この繰り返しでクリアできます。

・メガプテラやメガハガネールを採用していない場合

メガ進化効果やスキルを駆使して鉄ブロックをある程度破壊し、ダメージが上がるスキルを発動させていきましょう

。鉄ブロックは降り続けるので、その対処ばかりに追われていてはクリアできなくなります。ある程度壊したら攻撃に切り替えましょう。

結果

wvw69joksbaald-_om

wvw69joksg8wsmti59

「手数+5」「メガスタート」「パワーアップ」を使い、メガプテラLv.10、ゲノセクトLv.10、ペンドラーLv.10、アメモースLv.14(「きゅうこうか」スキルレベル5)で挑戦し残り手数13でした。明らかにアイテムが過剰でしたが、アメモースを強化している方はそこまでいないと考えて「アイテムを使おう」の項ではこれらのアイテムをお勧めしました。

アメモースは個人的に好きなポケモンで、スキルチェンジ後のスキルも面白そうだったのでグッズを大量に使用して強化しました。

誰が使っても強いライコウやスイクンなどの強ポケモンにグッズを使うのが最も効率的だとは思いますが、尖った性能のポケモンを強化していくのもなかなか面白いですよ。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ