【レベル200】ダークライを攻略!強敵を倒して最後の報酬をもらおう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はダークライレベル200を攻略していきます。

wvw69jofe1uqozq_yk

ステージの特徴

・HPは約35000(2017/2/28HP上昇後88000)
・手数は18

第五ポケモン(鉄ブロック)

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマは有りません。

バトル中のオジャマ

スタートと同時に

(1)黒雲を5つ出現させる。

wvw69joffuqy6zb8hu

 

その後1ターン毎に

(1)のオジャマか、

(2)ダークライを3匹・クレセリアを3匹出現させるオジャマをしてきます。

wvw69jofgtcnsxfycs

アイテムを使おう

これで最後です。「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使用しましょう。

ポケモンが十分に育っている方は「オジャマガード」か「パズルポケモン-1」が無くてもクリアできます。

メガ進化枠の選び方

「パズルポケモン-1」を使う方は、メガハッサムがおすすめです。

メガシンカ メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す
続きを読む

オジャマを破壊しつつ大きなダメージが見込めます。

メガハッサムをGETしていない方は、相性のいいメガ進化ポケモンで代用しても大丈夫です。

「パズルポケモン-1」を使用しない方は、メガプテラがおすすめです。

メガシンカ メガプテラ

いわ
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガプテラは、第五ポケモンに鉄ブロックが含まれているため、連続してメガ進化効果を使おうとしなければまとまったダメージと共に鉄ブロックを一気に破壊できます。

イベントポケモンではメガハガネールがおすすめです。

メガシンカ メガハガネール

はがね
壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガプテラよりも大きなダメージが見込めます。

メガバンギラスは使いこなせる方にとっては強力ですが、黒雲の影響によっていつもよりもさらにプレイに時間がかかります。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゲノセクト、へラクロス、ペンドラーがおすすめです。

ポケモン ゲノセクト

むし むれをなす (4アップ)
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX21
続きを読む

ポケモン ヘラクロス

むし むれをなす (メガパワー+) メガシンカ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ148
続きを読む

ポケモン ペンドラー

むし 4つのちから+
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法ステージ444
続きを読む

ゲノセクトたちの「むれをなす」は、スキルを発動したポケモンと同じ種類のポケモンの数×50の追加ダメージを与えます。この追加ダメージは弱点・抵抗力の計算はしません。

ペンドラーの「4つのちから+」は、ダメージを2倍します。

メガプテラやメガハガネール以外のポケモンを採用する場合は、エルレイドもおすすめです。

ポケモン エルレイド

かくとう ブロックくずし+ メガシンカ
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージ575
続きを読む

イベントでカイリキーをGETしている方はへラクロスを抜いて採用するのもありです。

ポケモン カイリキー

かくとう ふりはらう (アップダウン)
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ 第12回
続きを読む

グッズで強化したポケモンがいれば、そちらを採用するのも良いでしょう。

オジャマポケモンにダークライがいるので採用したほうが良いように感じますが、ダークライを出すオジャマの頻度が高いわけでもなく、第5ポケモンの影響もあってコンボもろくに期待できないのでお勧めしません。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
むれをなす    ・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

4つのちから+    ・・・4マッチで80%、他は0%

ふりはらう    ・・・オジャマポケモンがいれば必ず発動

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

・メガプテラかメガハガネールを採用している場合

まずはメガ進化効果を一度使い、鉄ブロックを破壊して、ポケモンを下方に集めましょう。その後は下方のポケモンのスキルを発動させつつコンボをさせ、鉄ブロックが大体6個以上たまってい来たら再びメガ進化効果を使いましょう。この繰り返しでクリアできます。

・メガプテラやメガハガネールを採用していない場合

メガ進化効果やスキルを駆使して鉄ブロックをある程度破壊し、ダメージが上がるスキルを発動させていきましょう

。鉄ブロックは降り続けるので、その対処ばかりに追われていてはクリアできなくなります。ある程度壊したら攻撃に切り替えましょう。

・「パズルポケモン-1」を使用している場合

ダメージが上がるスキルを発動させつつメガ進化効果も発動させて、大きなコンボを目指しましょう。

オジャマポケモンに対しては1手消費してその都度消していきましょう。

結果

wvw69jofmfoqjnlpt5

wvw69jofmaufa91rcu

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」「パワーアップ」を使用し、メガハガネールLv.10、ゲノセクトLv.10、ペンドラーLv.10、アメモースLv.15(「きゅうこうか」スキルレベル5)で挑戦し残り手数9でした。

「オジャマガード」を使っていたおかげで最終ステージでありながら、今までの節目の中で最も簡単にクリアできました。ポケモンが育っていれば、アイテムを節約しても良いステージだと思います。

イベントについて

wvw69jofnao0v1eg07

アメモースを強化したので、今回のイベントステージはかなり簡単にクリアできました。「きゅうこうか」や「4つのちから+」等のダメージの倍率が高いスキルは、「むれをなす」等の弱点の計算をしないスキルと違って「パワーアップ」の恩恵が非常に多きいため、一撃で相手のHPをごっそりと持っていけるのが快感です。

今回のイベントステージでは、ポケモンをグッズで強化しすぎてもイベント自体の難易度が大幅に低くなって面白みが少なくなってしまうので、強化はほどほどにしておく方が楽しくプレイ出るのではないかと感じました。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております