エキストラステージ21ゲノセクトを攻略!最高火力の虫タイプをGETしよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、エキストラステージ21のゲノセクトを攻略していきます。

20160919_211107

ステージの特徴

・HPは約13600
・制限時間は1分30秒

・第5ポケモン(アメタマ)

・第6ポケモン(ゲノセクト)

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが14個、黒雲が4つ

20160919_211225

バトル中のオジャマ

HPが半分以上の時は以下の(1)~(4)のオジャマをしてきます。

(1)左から3列目か4列目を鉄ブロックに変える

(2)左から2列目か5列目を黒雲に変える

20160919_211422

(3)鉄ブロックを1〜3個出現させる

(4)黒雲を1〜3個出現させる

HPが半分以下になったら以下の(5)と(6)のオジャマもしてきます。

(5)バリアを下の画像の位置に6枚出現させる

20160919_211628

(6)バリアを1〜3枚出現させる

ポケモンの育成

使用するポケモンのレベルは最低でも5以上にはしておきましょう。時間制が苦手な人ほど育成が重要になってきます。

また、第5ポケモンとして登場するアメタマも育成しておけばダメージが上がるので、これもレベル5以上までは育成しましょう。

アイテムの使い方

最初からアイテムを使うことは避けましょう。とりあえず何度か挑戦してみて、ある程度慣れてからアイテムを使いましょう。なお、アイテムを使ってクリアできたからと言って必ずGET出来るわけではないので、出来るだけ何度も挑戦して時間制に慣れ、極力少ないアイテムでクリアできるようになることをおすすめします。

使うアイテムの目安としては、

①何十回挑戦してもHPが3分の2以下のならない→「経験値1.5倍」以外すべて

②安定してHPを半分以下にできる→「パズルポケモン-1」「経験値1・5倍」以外すべて

③安定してHPを3分の1以下にできる→「制限時間+10秒」「オジャマガード」

あくまで目安なので、過信せず自身で最適なアイテムを選択してください。

メガ進化枠の選び方

(1)のオジャマに滅法強いメガリザードンYをお勧めします。

メガシンカ メガリザードンY

ほのお
Yの形にポケモンを消す!
続きを読む

中央のオジャマを効率よく壊すことが出来ます。ですが、(5)のオジャマに対してはバリアが残っていしまうので、ポケモンをマッチさせて消すかスキルで壊しましょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

時間制ではスキルは一部を除いてあまり役に立たないので、以下に上げるポケモンよりも攻撃力が高いポケモンがいたらそちらを採用しましょう。

これまでにGET出来るポケモンの中では、ヒードラン、アマルルガ、ファイヤーがおすすめです。

ポケモン ヒードラン

ほのお さいごのちから
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージEX17
続きを読む

ポケモン アマルルガ

いわ ノンストップ
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージ116
続きを読む

ポケモン ファイヤー

ほのお 4つのちから
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージEX6
続きを読む

ヒードランの「さいごのちから」は、残り時間10秒から発動でき、ダメージを2倍します。

アマルルガの「ノンストップ」は、ダメージが1.2倍され、連続して発動するほどダメージが上がりますが、時間制の場合はダメージが1.2倍されるスキルと考えておきましょう。

ファイヤーの「4つのちから」は、ダメージが1.5倍されます。

ステージ180までにはいませんが、少し先のステージでボーマンダやバンギラスをGETしている方はそちらを採用しましょう。時間制が得意な方はマフォクシーもお勧めです。

イベントでレシラムかカブトプスをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン レシラム

ほのお バリアけし+
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カブトプス

いわ バリアけし+
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

二匹とも「バリアけし+」を持っており、メガリザードンYのメガ進化効果を発動した後にこのスキルを発動させれば、バリアのオジャマを対策出来ます。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
さいごのちから・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
ノンストップ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

4つのちから  ・・・4マッチで100%、他は0%

バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

基本的なことですが、スキルを発動させれるのはコンボの最初にマッチしたポケモンだけです。コンボの最中にマッチしたポケモンはスキルは発動しないので注意してください。

まずはポケモンを動かして最初からある鉄ブロックを壊しましょう。5手動かせば消えます。マッチしないところを適当に5回動かすだけでも消えます。

最初からある鉄ブロックが消えたらとにかく長いコンボを目指してポケモンをマッチさせましょう。コンボが途切れたときにオジャマをしてくるので、コンボを続ければ続けるほどオジャマを遅らせることが出来ます。メガ進化効果の発動中はコンボが途切れないので、上手く活用しましょう。

鉄ブロックを出現させるオジャマをしてきた場合は、メガ進化効果で早めに壊しておきましょう。

黒雲のオジャマは基本的に放置しましょう。タッチすれば黒雲の下のポケモンを確認できますが、それをしていると時間を大幅にロスしてしまうので、黒雲に覆われていないポケモンをマッチさせましょう。ちなみに、メガ進化ポケモンは光っているので、黒雲に覆われていてもメガ進化ポケモンはとても見極めやすいです。

バリアのオジャマに対しては、「バリアけし+」を持つポケモンがいる場合は、4マッチ以上でスキルを発動させましょう。3マッチでそろえても不発になることがあるので、4マッチの形を作ってから発動させましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む
  • 限定ポケモン抜きなら

    メガリザードンY バンギラス ボーマンダ ヒードラン アメタマも捕まえて全員レベル5まで育てるのが良いですが
    ボーマンダとアメタマは似てるからそこは気を付けるべきですね。
    この5匹は限定ポケモン抜きでも全て手に入ります。

    一番ゲットするのが難しいのはボーマンダですが
    限定ポケモンのレシラムとルギアとホウオウがいるなら
    レシラムが一番オススメです。
    ただしレシラムとルギアはあまりにも似てるから一緒に使うのはダメです。

    限定ポケモン含めるなら
    メガリザードンY バンギラス レシラム ホウオウかヒードランが見易いし、理想なのかも知れませんね。

    • 今ならミッションカードでメガリザードンYは手に入ります。
      後はヒードラン バンギラス ボーマンダ手に入れて、アメタマもでしょ入れて
      最低でも全員レベル5ないとノーアイテムクリアは難しいと思います。

      レシラムいるならヒードランは抜いた方が良いかもしれませんね。

コメントお待ちしております