ステージ460ナットレイを攻略!鉄ブロックにご用心!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はナットレイを攻略していきます。

wvw69jpsmbgmvea44r

ステージの特徴

・手数は20

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが8個、バリアが6枚

wvw69jpsmyizqqamj

バトル中のオジャマ

(1)鉄ブロックを縦2列に8個出現させる

wvw69jpso5ag0qrdmg

(2)鉄ブロックを横1列に6個出現させる

のいずれかのオジャマをしてきます。

メガ進化枠の選び方

鉄ブロックのオジャマをしてくるので、それを破壊できるメガ進化ポケモンを採用しましょう。

メガシンカ メガリザードンY

ほのお
Yの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガリザードンYは、メガ進化が早く、中央付近のオジャマを破壊してくれるので便利です。やけどや「おくりび」とも併用できるのでおすすめです。

メガシンカ メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す
続きを読む

メガハッサムはランダムではあるものの広い範囲のオジャマを破壊できます。ただし、メガ進化までが遅いので、1匹は「メガパワー(+)」もちのポケモンを一緒に採用しましょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

マフォクシー、ウインディ、マンムーがおすすめです。

ポケモン マフォクシー

ほのお おくりび
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージEX23
続きを読む

ポケモン ウインディ

ほのお 4つのちから+
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージEX38
続きを読む

ポケモン マンムー

こおり バリアけし+ (アップダウン)
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX33
続きを読む

マフォクシーの「おくりび」は、コンボ中のほのおタイプのダメージを全て1.2倍します。

ウインディの「4つのちから+」は、ダメージを3倍にします。

マンムーの「バリアけし+」は、スタート時からある厄介なバリアを破壊します。

リザードのレベルが高い方はリザードもお勧めです。

ポケモン リザード

ほのお やけどさせる
攻撃力50〜100 (Lv15)
入手方法ステージ55
続きを読む

「やけどさせる」は3ターン相手をやけど状態にします。やけど状態の相手はほのおタイプのダメージがすべて1.5倍されます。そして、状態異常になったターンはオジャマカウントが進まないため、スキルが発動すれば1ターンオジャマカウントを止めれます。

イベントでレシラム、ハハコモリをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン レシラム

ほのお バリアけし+
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

レシラムはマンムーよりも攻撃力が高いです。

ハハコモリの「ブロックくずし+」は、このステージオジャマにとても効果的で、このポケモンがいるといないとでは難易度がかなり変わってきます。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
おくりび    ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

やけどさせる  ・・・3マッチで5%、4マッチで55%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずはポケモンにかかっているバリアの破壊を優先しましょう。バリアを破壊出来たら、次はとにかくメガ進化を急ぎつつコンボ出来るところをマッチさせていきましょう。この時、ハハコモリがいればスキルでブロックを破壊しましょう。

メガ進化したらメガ進化効果を発動させつつコンボ出来るところをマッチさせましょう。メガリザードンYを採用している場合は中央のオジャマが少なくなることが多いので、そこを中心にマッチさせましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

メガリザードンYを採用し、「手数+5」「メガスタート」を使いましょう。保険として「オジャマガード」を使っても良いです。まず1手目はメガリザードンYをマッチさせましょう。そうすることで鉄ブロックがなくなり、かなりコンボしやすい状態でスタートできます。

メガリザードンYで、目指せSランク!

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております