【レベル30・50】ケルディオを攻略!3連続のオジャマに注意!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、ケルディオレベル30・50の攻略をしていきます。

wvw69jqws7uvxldqju

レベル30が節目だと気づかずキャプチャし忘れてしまったので、画像はすべてレベル50のものになっています。レベル30は、レベル50と一つだけオジャマの種類が違います。

ステージの特徴

・HPは約17000(レベル30)22000(レベル50)
・手数は16

スタート時のオジャマ

・バリアが12枚、岩ブロックが6個

wvw69jqwtbc06ifosg

バトル中のオジャマ

5ターン毎に、以下の(1)~(3)のオジャマをランダムに3回連続でしてきます。

(1)スタート時の位置に岩ブロックを6個出現させる

(2)スタート時の位置にバリアを12枚出現させる

(3)バリアをランダムに4個出現させる(レベル50の時は岩ブロックを4個)

 

wvw69jqwuqwb62xkxw

アイテムを使う?

ポケモンが集まっていて育成が出来ていればアイテムは不要ですが、そうでない場合はアイテムを使いましょう。

「オジャマ―ド」を使いましょう。これを使えばまず勝てるでしょう。不安な方は「手数+5」も一緒に使いましょう。

メガ進化枠の選び方

メガミュウツーYがおすすめです。

メガシンカ メガミュウツーY

エスパー
メガミュウツーYと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガ進化後は屈指のコンボ誘発力をもっています。ポケモンを選ぶとき、メガミュウツーXと間違えないようにしましょう。

メガフーディンを2回とメガヤドランを1回採用して挑戦してみましたが、アイテム無しではこの2匹ではクリアはなかなか難しいです。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

デオキシス、ビクティニ、ムシャーナがおすすめです。

ポケモン デオキシス

エスパー いれかえ+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージ260
続きを読む

ポケモン ビクティニ

エスパー れんげき
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ビクティニで経験値ゲット
続きを読む

ポケモン ムシャーナ

エスパー わすれさせる
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法ステージ267
続きを読む

デオキシスの「いれかえ+」は、岩ブロック・鉄ブロック・コインを自分に変えます。

ビクティニの「れんげき」は最初にダメージが1.2倍されその後発動するたびにダメージが上がっていきます。毎週土曜日に挑戦できるステージでGET出来ます。

ムシャーナの「わすれさせる」はオジャマカウントをリセットできます。(例:オジャマカウントが1の時に発動するとオジャマカウントが5に戻る。よってオジャマを6ターン遅らせたことになる。)使いこなせないうちは弱く感じるかもしれませんが、使いこなせるようになるとステージによっては最も強力と言えるスキルです。

イベントでクレセリア、ディアンシー、ユクシー、ミュウをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン クレセリア

エスパー バリアけし+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル 第2回
続きを読む

メガシンカ メガディアンシー

フェアリー
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

ポケモン ユクシー

エスパー わすれさせる
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ポケモンサファリ 第9弾
続きを読む

ポケモン ミュウ

エスパー 5つのちから (4つのちから+)
攻撃力50〜100 (Lv15)
入手方法発売記念イベント ミュウ
続きを読む

クレセリアとディアンシーの「バリアけし+」はスタート時のオジャマ対策になります。クレセリアとディアンシーを両方GETしている方はクレセリアだけ採用しましょう。

ユクシ―はムシャーナよりも攻撃力が高く、イベントでスキルパワーを入手できました。

ミュウは、スキルチェンジによって4つのスキルに変えられます。このステージで強力なのは「バリアけし+」か「4つのちから+」です。他のスキルの場合は採用しなくていいです。また、マックスレベルアップによって攻撃力をさらに上げられます。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
れんげき   ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%
いれかえ+  ・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%

わすれさせる ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「バリアけし+」を持つポケモンを採用しているならスキルを使ってバリアを破壊しましょう。4マッチ以上で揃えるようにしましょう。

その後は、「わすれさせる」の準備をします。オジャマカウントは5ターンなので、5マッチの準備は簡単にできます。相手のオジャマカウントが1の時にスキルを発動させましょう。

「わすれさせる」の準備が終わったらメガ進化を急ぎ、メガ進化効果を発動させましょう。ただし、メガミュウツーYの場合準備したポケモンを消してしまうことがあるので、スキルを発動させてからメガ進化効果を発動させるようにしましょう。

結果

レベル30はメガミュウツーYLv.10(メガスキルアップ5個)、デオキシスLv.10、クレセリアLv.10、ミュウLv.15(「4つのちから+」スキルレベル5)で挑戦し、残り手数はメモし忘れましたが勝てました。

レベル50はメガミュウツーYLv.10(メガスキルアップ5個)、デオキシスLv.10、ビクティニLv.10、ムシャーナLv.5で挑戦し、残り手数4でした。

wvw69jqxakim9ym_nx

wvw69jqxan8-4jlth1

レベル50は「わすれさせる」さえちゃんと発動させていれば、後はメガミュウツーYのメガ進化効果で押し切れる強さでした。最初のバリアに少し手こずったので、「バリアけし+」のポケモンがいればさらに安定してクリアできるでしょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております