メガスキルアップを使いたいお勧めのポケモン! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は「メガスキルアップ」を使うときにお勧めのポケモンを紹介していきます。

zlcfztctlpkygziezp

「メガスキルアップ」の効果

メガ進化ポケモンはメガ進化するまでにそのポケモンを一定数消す必要があり、「メガスキルアップ」はその必要な数を1個につき1匹減らす効果があります。(例:メガタブンネはタブンネを12匹消すとメガ進化できるが、「メガスキルアップ」を3個与えていると3匹分消さなければいけない数が減り、9匹消すだけでメガ進化できるようになる。)

おすすめのポケモン

メガミュウツーY:必要数5個

消去数23→18

このポケモンに「メガスキルアップ」を与えていると、日曜日のイベントのニャースステージで大量のコインをGET出来る可能性が高くなります。コインはこのゲームを続けていれば必要不可欠なので、最優先で5個与えましょう。

メガレックウザ:必要数20個

消去数33→、13

メガミュウツーYに「メガスキルアップ」を与え終わったらこちらに与えはじめましょう。

メガ進化ポケモンの効果はそれぞれ個性的で、ステージ毎に活躍できるポケモンがわかれているのでいろんなポケモンを使っていく楽しさがあります。ですが、そんな中でバランスを崩壊させるのがこのメガ進化ポケモンです。鉄ブロックが大量のステージでもない限り、弱点も関係なしにほぼどのステージでも他のメガ進化ポケモンよりも活躍できます。必要なグッズの数はかなり多いですが、それを補って余りあるメガ進化効果です。
筆者としては、このメガ進化ポケモンばかり使っていると他のメガ進化ポケモンを使う機会が減り、ゲームの面白さが損なわれる気がするのであまり好きではないポケモンです。

メガバンギラス:必要数15個

消去数30→15

上級者向けです。使いこなせる方にとっては、ランキングステージ以外で2種類以上のオジャマがあるステージでは、とりあえずメガバンギラスを使っておけばいいと言えるぐらい強力になります。単純にオジャマを狙って消すだけでも十分強いので、相性関係なく採用できます。

色違いのメガレックウザ:必要数15個

消去数24→9

指定できる箇所はメガバンギラスよりも少ないですが、メガ進化がとにかく早いです。メガレックウザ9匹でメガ進化します。ほぼすべてのステージで活躍出来るポケモンだと思います。最近メガバンギラスが主流になってきたので以前よりも「メガレックウザゲー」と呼ばれなくなりましたが、ポケとるが再びそう呼ばれるのも遠くないでしょう。

 

 

↑上記の4匹は強化しているといないとでは攻略のしやすさが段違いで、特に優先度が高いです。グッズの消費量は膨大ですが、頑張ってこの4匹は最大強化しましょう。

 

メガボーマンダ:必要数10個

消去数22→12

メガミュウツーYよりもメガ進化が早く、メガ進化前のスキルが「メガパワー」にスキルチェンジできるので、ニャースのステージでの使い勝手がいいです。さらに「スカイコンボ」との相性がばつぐんなので、強力なポケモンです。ただ、入手までが遠いので、それまではメガミュウツーYを使ってコインを集めましょう。

メガバクーダ:必要数7個

消去数18→11

でんきタイプの弱点を付ける点が魅力です。色違いのメガレックウザが登場してしまったので優先順位は下がりましたが、それでもメガ進化までの必要消去数が11とかなり早く、効果も強力なので、あげて後悔するポケモンではないでしょう。

メガバンギラスよりも消去数が1か所少ないことを理由にこのポケモンを弱いポケモンと勘違いしてしまう方もいるかもしれませんが、1か所少なくてクリアできないようなステージはレベルアップバトルの終盤のステージぐらいしかないので現状特に気にする必要はないです。

メガボスゴドラ:必要数5個

消去数18→13

メガスキルアップの必要数が少ないのに、メガバンギラスよりもメガ進化速度が速いです。ステージ550からしか取れず、それまでにメガバンギラスを強化しているだろうと思うので強化は任意ですが、強力なポケモンなのでできるだけ強化しましょう。

メガスピアー:必要数12個

消去数15→3

最速でメガ進化できます。その速度は何と3マッチ!つまり、1手で必ずメガ進化するので「メガスタート」は完全に必要ないメガ進化ポケモンになります。効果も優秀で、メガバンギラスと比べると消せる範囲に小回りが利きませんが、狙ったところを確実に消せるのは頼りになります。ただ、グッズの必要数が多いので、人によって優先度が変わるでしょう。

 

↓以下は趣味レベルです。自分が強いと思えば強化しましょう。

 

メガゲンガー:必要数1個

消去数11→10

序盤に登場するポケモンながら、いまだに三匹限定ステージなど多くのステージで活躍します。1匹だけしか減らないので与えても恩恵は少ないように感じる方もいると思うので、お好みで与えてください。

メガハガネール:必要数7個

消去数21→14

主にレベルアップバトルで活躍します。鉄ブロックを大量に出してくるステージは多く、このポケモンに「メガスキルアップ」を与えていると難易度の高いステージでもアイテム無しでクリアできることがあります。「メガパワー+」を持つジラーチと同時に採用すれば、数手でメガ進化できるようになります。

メガルカリオ:必要数4個

消去数14→10

ノーマルタイプに唯一弱点を付けるかくとうタイプなので、活躍の場は広いです。後半のノーマルタイプのステージにはオジャマが複雑でメガレックウザでは攻略しにくいステージがあり、このポケモンがいるとアイテムの消費を抑えられます。同じタイプにメガチャーレムがおり、そちらの方が使いやすいと思う方はメガチャーレムに与えるといいでしょう。

メガガブリアス:必要数10個

消去数24→14

ランキングステージの中には、最上位になるにはメガガブリアスを使うことが前提のステージがあります。ランキングステージで「メガスタート」を使えない場合に役に立ちます。とは言っても最上位を狙いさえしなければ必須のポケモンというほどでもなく、メインステージでは「メガスタート」を使えばいいので、好みによって与えるかを決めてください。

メガバクーダの登場によってこのポケモンの必要性がかなり下がりました。今から強化する必要はないでしょう。

メガプテラ:必要数7個

消去数23→16

実際のところ、グッズを与えてもメガ進化までに時間がかかります。このポケモンを採用する場合はとにかくすぐにメガ進化しなければいけないことが多く、そのような場合は「メガスタート」を使った方が良い場合もあります。与えても損はないとは思いますが、「メガスキルアップ」が余ってから与えるか検討するようにしましょう。

メガフーディン:必要数3

消去数18→15

プテラと同様です。

メガギャラドス(いろちがいのすがた):必要数10個

消去数19→9

メガゲンガーの水タイプバージョンです。メガ進化効果は文句なく強力ですが、メガゲンガーで十分なことも多いので、すぐに与えるべきポケモンではありません。

メガリザードンY:必要数3個

消去数16→13

「マックスレベルアップ」を最大まで使っていること前提です。このポケモンは中央付近のオジャマを破壊出来、やけどや「おくりび」の恩恵を受けることでコンボしなくても高いダメージを与えられ、使ってみればその便利さがわかると思います。ですが、もともとメガ進化はそこそこ早い方なので、「メガスキルアップ」を与えなくても活躍はできます。

 

※新たにおすすめのメガ進化ポケモンが登場次第、記事を更新していきます。

おすすめ攻略ノウハウ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております