オーダイルを攻略!バリアとオジャマポケモンを突破しよう!!

スポンサーサイト

今回は、オーダイルを攻略していきます。

wvw69jr3c0aizoqxjv

ステージの特徴
・手数は16

スタート時のオジャマ

バリアがW型に10枚

wvw69jr3c9wvo1_4yz

バトル中のオジャマ

3ターン毎にバリアを3枚、ワニノコを2匹、アリゲイツを2匹、オーダイルを2匹出現させる。

(復刻時はワニノコとアリゲイツの代わりにピチュウとハリマロンを出現させる。)

wvw69jr3djmmukdb09

wvw69jr3fkgs6sz5v1

メガ進化枠の選び方

メガゲンガーを採用しましょう。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガ進化が早く、他のポケモンのスキルを発動させやすくなります。ただし、このステージでは相手のオジャマを許すとかなりきつい戦いになります。

オジャマ遅延系のスキルを使い慣れていない方は「メガスタート」を使い、メガレックウザかメガデンリュウを使いましょう。

メガシンカ メガレックウザ

ドラゴン
違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガシンカ メガデンリュウ

でんき
ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

メガレックウザは屈指のコンボ誘発率を誇り、メガデンリュウはランダムではあるもののオジャマを破壊しつつコンボを狙えます。

 

 

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジしたライコウ、ドレディア、ルンパッパがおすすめです。

ポケモン ライコウ

でんき 5つのちから (バリアけし+)
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX16
続きを読む

ポケモン ドレディア

くさ ねむらせる
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法ステージ127
続きを読む

ポケモン ルンパッパ

くさ わすれさせる
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージEX40
続きを読む

「バリアけし+」はオジャマ対策になります。

「ねむらせる」は相手を3ターン眠り状態にし、その間のダメージを全て1.2倍します。

「わすれさせる」は相手のオジャマカウントをリセットできます。「ねむらせる」と同時に採用することで、相手のオジャマカウントが1の時に眠り状態にする→「わすれさせる」発動で眠らせたままオジャマカウントリセットという技が出来ます。ちなみにこのスキルは状態異常と「オジャマガード」の効果ターンを延長できます。

 

イベントでスキルレベルの高いキレイハナ、シェイミ(ランドフォルム)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン キレイハナ

くさ わすれさせる
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン シェイミ ランドフォルム

くさ ねむらせる
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法400万DL記念イベント
続きを読む

発動率がアップしている状態だと当然ですが安定感が増します。

また、上に書いたオジャマ遅延系の「わすれさせる」や「ねむらせる」をうまく使えないという方で、エルフ―ン(ウインク)をGETしている方は採用しましょう。オジャマポケモンを消していけます。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で%100
ねむらせる  ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

ねむらせる(スキルレベル5)・・・3マッチで30%、4マッチで55%、5マッチで100%

わすれさせる ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

わすれさせる(スキルレベル5)・・・3マッチで35%、4マッチで65%、5マッチで100%

ふりはらう+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずはスキルを使ってバリアを破壊しましょう。この時、同時に「わすれさせる」か「ねむらせる」を5マッチで発動できるように準備してください。そして、オジャマカウントが少なくなったら準備したスキルを発動させます。

その後は「ねむらせる」を優先して準備しつつ、相手が眠り状態になったら「わすれさせる」を発動させていきましょう。これでオジャマを完封できます。

もしも相手のオジャマを許してしまった場合は、スキルを使ってまずはバリアを消し、メガ進化効果で消すか、いったん放置して次のオジャマでオジャマポケモンが新たに登場した時にマッチさせて消しましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております