ゲンガー(ハロウィン)を攻略!最初のオジャマを封じよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、ゲンガー(ハロウィン)の攻略をしていきます。

wvw69jvpsly9uxpuh9

ステージの特徴

・HPは約
・手数は16

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが12個、ゲンガー(ハロウィン)が6匹

wvw69jvpsqirewbd9g

バトル中のオジャマ

最初だけオジャマカウントが5で

(1)岩ブロックを10個、ゲンガー(ハロウィン)を6匹出現させる。

wvw69jvptb4hssjkt_

以降はオジャマカウントが3になり(1)のオジャマをしてきます。

メガ進化枠の選び方

メガミュウツーYをお勧めします。

メガシンカ メガミュウツーY

エスパー
メガミュウツーYと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

コンボ誘発率が高く強力です。

今回のオジャマは間の岩ブロックを破壊すればきれいに消える形になっているので、不用意にパズルエリアを荒らすようなメガ進化効果は少々使いにくいかと思います。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

デオキシス、ビクティニ、ムシャーナがおすすめです。

ポケモン デオキシス

エスパー いれかえ+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージ260
続きを読む

ポケモン ビクティニ

エスパー れんげき
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ビクティニで経験値ゲット
続きを読む

ポケモン ムシャーナ

エスパー わすれさせる
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法ステージ267
続きを読む

デオキシスの「いれかえ+」は岩ブロック・鉄ブロック・コインを最高3個自分に変えます。

ビクティニの「れんげき」は、最初にダメージが1.2倍になり、以降は連続で発動させるたびにダメージがあがり、最高2倍まで上昇するスキルです。

ムシャーナの「わすれさせる」は、オジャマカウントをリセットします。オジャマカウントが少なくなってきたときに発動させると非常に強力です。

イベントでミュウをGETしていて、レベルが12以上の方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン ミュウ

エスパー 5つのちから (4つのちから+)
攻撃力50〜100 (Lv15)
入手方法発売記念イベント ミュウ
続きを読む

スキルチェンジ後の「ブロックくずし+」は最初のオジャマを少し早く破壊出来、「4つのちから+」はアタッカーとして強力です。

ユクシーはシャーナの強化版なので、持っている方は採用するといいでしょう。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
いれかえ+   ・・・3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで100%
れんげき    ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

わすれさせる  ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「ブロックくずし+」のポケモンを採用しているかたは、最初にスキルを発動させてパズルエリアを広げましょう。

その後は、「わすれさせる」の準備をしましょう。最初のオジャマまでに5ターンあるので、準備は割と楽です。(該当ポケモンが降ってこない場合を除く。)

相手のオジャマカウントが少なくなったらスキルを発動させましょう。すると、5ターン経過したことによって鉄ブロックが自然に消えるので、その後はメガ進化を急ぎつつコンボさせて倒しましょう。

ちなみに、相手のオジャマを許してしまった場合はデオキシスのスキルは発動させないようにしましょう。スキルを発動させてしまうと岩ブロックがデオキシスになり、ゲンガーを消すのに余計な手間がかかります。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む
  • メガプテラと、あとは相手に有効の奴を(攻撃力)上から3匹連れて行けばノーアイテムごり押しでいけます。ビクティニmax、ミュウツーmax、ドンファンmaxでした。メガプテラのマッチは運に任せて強い奴の連鎖を優先。

  • メガフーディン(メガプテラ)を使えば、コンボ運も少し絡みますが、ビクティニLv8、ユクシーLv9、ミュウLv15、メガフーディンLv4で、ノーアイテムで、いけます。

コメントお待ちしております