【ポケとる】【レベル100】ギラティナを攻略!パワーアップしてクリアしよう!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、ギラティナレベル100の攻略をしていきます。

wvw69jwstamnhyr16b

ステージの特徴

・HPは約26000
・手数は18

・第五ポケモン(シェイミ)

wvw69jwsumimwmzeyu

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマは有りません。

バトル中のオジャマ

(1)岩ブロックを3〜5個出現させる

(2)鉄ブロックを3〜5個出現させる

wvw69jws15oxmu-qu0

(3)バリアを3〜5枚貼る

wvw69jwsvemslfdewe

(4)ギラティナ(アナザーフォルム)を3〜5匹出現させる

wvw69jwszos9-jqfvr

4回目のオジャマで、(1)〜(4)までのオジャマをランダムで4回連続でしてきます。

アイテムを使おう

「手数+5」と「パワーアップ」がおすすめです。

ポケモンが揃っていて、育成が良くされていれば上記のアイテムで安定してクリアできるでしょう。

そうでない方は「オジャマガード」か「メガスタート」を併せて使えばクリアしやすいです。

メガ進化枠の選び方

「メガスキルアップ」を大量に与えていて、扱いなれている方はメガバンギラスがおすすめです。

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

オジャマを効率よく消すことが出来、ある程度自由にコンボを起こせます。

メガゲンガーもお勧めです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

ステージ序盤で入手でき、メガ進化効果のおかげでコンボしやすくなり、他のポケモンのスキルも発動させやすくなります。

「メガスキルアップ」を大量に与えている方はメガレックウザもお勧めです。

メガレックウザ

ドラゴン
メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガ進化効果で大きなコンボが期待できます。

その他にも弱点を付けるメガ進化ポケモンで自分が扱いなれているポケモンがいれば、そちらでもいいと思います。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

解き放たれしフーパ、ギラティナ(アナザーフォルム)、スキルチェンジしたイベルタルがおすすめです。

ポケモン フーパ ときはなたれしフーパ

あく
スキルアップダウン/タイプレスコンボ
攻撃力90〜120 (Lv15)
入手方法ステージ450
続きを読む

ポケモン ギラティナ アナザーフォルム

ゴースト
スキル4つのちから+/やみうち
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法レベルアップバトル 第1回
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく
スキル5つのちから/ブロックくずし+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX19
続きを読む

「アップダウン」は攻撃力が変動します。スキルレベルが高いと、一撃ですさまじいダメージを与えられる可能性が高くなります。

「4つのちから+」はダメージを3倍します。

「ブロックくずし+」はオジャマ対策になります。

イベントでいましめられしフーパをGETしている方はメンバーに入れてもいいでしょう。

オジャマ対策になります。メガ進化効果でパズルを破壊できない場合はメンバーに入れましょう。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
アップダウン   ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%
4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

オジャマがある時はオジャマに対応したスキルを使い、オジャマがない時はメガ進化を急ぎつつダメージが増加するスキルが発動できるようにポケモンを消していきましょう。

メガバンギラスを採用している場合はメガバンギラスにオジャマの処理をすべて任せてしまっても大丈夫です。

他のメガ進化ポケモンを採用している場合は、鉄ブロックのオジャマと上方にあるバリアのオジャマから優先的に破壊していきましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ