【レベル150】ギラティナ(アナザーフォルム)を攻略!縦横のオジャマに対処しよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、ギラティナレベル150の攻略をしていきます。

wvw69jwu9rkdcwik3n

ステージの特徴

・HPは約28000
・手数は18

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマは有りません。

バトル中のオジャマ

(1)画像の位置にバリアを貼る

wvw69jwu99eudn2vk1

(2)右から2番目と5番目の列に鉄ブロックを出現させる

wvw69jwu-m857voq4w

(3)ギラティナ(アナザーフォルム)を4匹出現させる

wvw69jwu-jumw8k8tr

アイテムを使おう

「手数+5」、「オジャマガード」「パワーアップ」がおすすめです。

ポケモンが揃っていて、育成が良くされていれば上記のアイテムで安定してクリアできるでしょう。

そうでない方は「メガスタート」も併せて使えばクリアしやすいです。

メガ進化枠の選び方

「メガスキルアップ」を大量に与えていて、扱いなれている方はメガバンギラスがおすすめです。

メガシンカ メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

オジャマを効率よく消すことが出来、ある程度自由にコンボを起こせます。

メガゲンガーもお勧めです。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

ステージ序盤で入手でき、メガ進化効果のおかげでコンボしやすくなり、他のポケモンのスキルも発動させやすくなります。

「メガスキルアップ」を大量に与えている方はメガレックウザもお勧めです。

メガシンカ メガレックウザ

ドラゴン
違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガ進化効果で大きなコンボが期待できます。

その他にも弱点を付けるメガ進化ポケモンで自分が扱いなれているポケモンがいれば、そちらでもいいと思います。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

解き放たれしフーパ、ギラティナ(アナザーフォルム)、スキルチェンジしたイベルタルがおすすめです。

ポケモン フーパ ときはなたれしフーパ

あく アップダウン
攻撃力90〜110 (Lv10)
入手方法ステージ450
続きを読む

ポケモン ギラティナ アナザーフォルム

ゴースト 4つのちから+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル 第1回
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく 5つのちから (ブロックくずし+)
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX19
続きを読む

「アップダウン」は攻撃力が変動します。スキルレベルが高いと、一撃ですさまじいダメージを与えられる可能性が高くなります。

「4つのちから+」はダメージを3倍します。

「ブロックくずし+」はオジャマ対策になります。

メガバンギラスを採用している場合はゾロアークもお勧めです。

ポケモン ゾロアーク

あく ダークパワー (れんげき)
攻撃力70〜99 (Lv13)
入手方法ステージ129
続きを読む

「ダークパワー」はコンボ中のあくタイプのダメージをすべて1.5倍します。

イベントでいましめられしフーパをGETしている方はメンバーに入れてもいいでしょう。

ポケモン フーパ いましめられしフーパ

ゴースト バリアけし+
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

オジャマ対策になります。メガ進化効果でパズルを破壊できない場合はメンバーに入れましょう。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
アップダウン   ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%
4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

ダークパワー  ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「オジャマガード」を使っている場合は、9ターン以内の間にどれだけダメージを与えられるかが勝負です。最低でもHPの5分の3ぐらいはダメージを与えられるように、ダメージが上がるスキルなどを活用していきましょう。

オジャマが来たときは各種のスキルを活用してオジャマを消してからコンボを狙いましょう。

メガバンギラスを採用している方は、オジャマがほぼなくなった時はギラティナ(アナザーフォルム)以外のポケモンを消していきましょう。オジャマによってコンボしやすくなります。

結果

「手数+5」と「パワーアップ」を使い、メガバンギラスLv.10(「メガスキルアップ」15個)、イベルタルLv.15(「ブロックくずし+」スキルレベル2)、解き放たれしフーパLv.10(「アップダウン」スキルレベル5)、ゾロアークLv.13(「ダークパワー」スキルレベル3)で挑戦し、残り手数6でした。

wvw69jwu_ietkuqgsz

wvw69jwu_50u66gzdu

メガバンギラスが使えるのでオジャマが怖くなく、ポケモンの配置もいじれるのでゾロアークからのコンボがしやすかったです。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております