【ポケとる】【レベル200】ギラティナ(アナザーフォルム)を攻略!一気に増えたHPに注意!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、ギラティナレベル200の攻略をしていきます。

wvw69jwvtdismgwaqa

ステージの特徴

・HPは約285000
・手数は18

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマは有りません。

バトル中のオジャマ

(1)バリアを画像の位置に貼る

wvw69jwvuhczn6bzcc

 

(2)鉄ブロックを画像の位置に出現させる

wvw69jwvtk4xyr0i2s

スタートと同時に(1)のオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

「手数+5」、「オジャマガード」、「パワーアップ」、「パズルポケモン-1」がおすすめです。

ポケモンがよく育成されていればいくつかのアイテムはケチっても大丈夫なので、何度か挑戦してみてから自分に必要なアイテムを考えるといいと思います。

メガ進化枠の選び方

「メガスキルアップ」を大量に与えていて、扱いなれている方はメガバンギラスがおすすめです。

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

オジャマを効率よく消すことが出来、ある程度自由にコンボを起こせます。

メガゲンガーもお勧めです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

ステージ序盤で入手でき、メガ進化効果のおかげでコンボしやすくなり、他のポケモンのスキルも発動させやすくなります。

「メガスキルアップ」を大量に与えている方はメガレックウザもお勧めです。

メガレックウザ

ドラゴン
メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガ進化効果で大きなコンボが期待できます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

解き放たれしフーパ、ギラティナ(アナザーフォルム)、スキルチェンジしたイベルタルがおすすめです。

ポケモン フーパ ときはなたれしフーパ

あく
スキルアップダウン/タイプレスコンボ
攻撃力90〜120 (Lv15)
入手方法ステージ450
続きを読む

ポケモン ギラティナ アナザーフォルム

ゴースト
スキル4つのちから+/やみうち
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法レベルアップバトル 第1回
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく
スキル5つのちから/ブロックくずし+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX19
続きを読む

「アップダウン」は攻撃力が変動します。スキルレベルが高いと、一撃ですさまじいダメージを与えられる可能性が高くなります。

「4つのちから+」はダメージを3倍します。

「ブロックくずし+」はオジャマ対策になります。

メガバンギラスを採用している場合はゾロアークもお勧めです。

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

「ダークパワー」はコンボ中のあくタイプのダメージをすべて1.5倍します。

イベントでいましめられしフーパをGETしている方はメンバーに入れてもいいでしょう。

オジャマ対策になります。メガ進化効果でパズルを破壊できない場合はメンバーに入れましょう。

「パズルポケモン-1」を使用している場合はダメージが上がるスキルをもつ2匹がおすすめです。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
アップダウン   ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%
4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

ダークパワー  ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

とにかくHPが高い強敵なので、スキルを使って大ダメージを与えるか大きなコンボを起こさなければいけません。

オジャマについては、バリアは上の方から消していくようにして、鉄ブロックは数が少ないのでコンボのついでにスキルを発動させられるときにだけ消していきましょう。

結果

「手数+5」、「オジャマガード」、「メガスタート」、「パワーアップ」を使い、メガバンギラスLv.10(「メガスキルアップ」15個)、イベルタルLv.15(「ブロックくずし+」スキルレベル2)、解き放たれしフーパLv.10(「アップダウン」スキルレベル5)、フシギソウLv.15(「パワードレイン」スキルレベル5)で挑戦し、ホウセキを1回使ってコンテニュ―して残り手数1でした。

wvw69jwvysipc53rxn

wvw69jwvy2sxpvkjz_

フシギソウの「パワードレイン」を使ってみたところ、いつの更新からかはわかりませんが最大ダメージのキャップが外れていたので採用してみました。(以前までは最大9999ダメージ)

wvw69jwvvymd7blvfm

上の画像ではダメージが9999となっていますが、上画面のダメージ数値を見たところ28000以上のダメージを与えられているのを確認しました。

フシギソウは、メガバンギラスで場を整えてからスキルが使えるので安定感はかなりありましたが、終盤はあまり役に立たないポケモンとなるのでお勧めできないですね。

ホウセキコンテニューをして何とか倒しましたが、やはり素直に弱点を突いたメンバーの方がよさそうです。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ