【ポケとる】カポエラーのスーパーチャレンジを攻略!ブロックの対処が鍵!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新で、カポエラーのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

wvw69jw51-wdwblida

ステージの特徴

・HPは約14500
・手数は16

スタート時のオジャマ

wvw69jw527ebfwefua

バトル中のオジャマ

・3ターン後にスタート時と同じ位置に岩ブロックを9個

・2ターン後にスタート時と同じ位置に岩ブロック9個と鉄ブロック11個

を繰り返してきます。

wvw69jw53ncun4nm1l

wvw69jw55hmp-2bcsq

メガ進化枠の選び方

メガゲンガーがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガ進化が早く、他のポケモンのスキルを発動させやすいです。

他のイベント以外のメガ進化ポケモンも試してみましたが、イベントポケモンもアイテムも使わない場合、弱点を付けるポケモンよりもメガゲンガーの方がこのステージでは使いやすいです。

 

「ブロックくずし+」にスキルチェンジしたミュウがいる場合は、メガミュウツーYを採用するのもいいでしょう。

メガミュウツーY

エスパー
メガミュウツーYと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

大きなコンボが期待できます。

 

イベントでメガフーディンをGETしている方は、優先してメンバーに入れましょう。

適当にメガ進化効果を発動させているだけでも勝てます。

メガフーディン

エスパー
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

デオキシス、ビクティニ、エルレイドがおすすめです。

ポケモン デオキシス ノーマルフォルム

エスパー
スキルいれかえ+/はじきだす
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ260
続きを読む

ポケモン ビクティニ

エスパー
スキルれんげき/さいごのちから
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ビクティニで経験値ゲット
続きを読む

ポケモン エルレイド

かくとう メガシンカ
スキルブロックくずし+
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージ575
続きを読む

デオキシスの「いれかえ+」は、鉄ブロック・岩ブロック・コインを最大3個自分に変えます。

ビクティニの「れんげき」は連続で発動するたびにダメージが上昇します。(1.2倍~最大2倍)

エルレイドの「ブロックくずし+」はオジャマ対策になります。弱点はつけませんが、「ブロックくずし+」もちのポケモンはメガフーディンを採用しない場合、いたほうが与えるダメージが多くなりやすいです。

メガフーディンを採用している場合は、エルレイドを抜いて「メガパワー+」もちのポケモンを採用しましょう。

イベントでスキルチェンジしたミュウ「ブロックくずし+」をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン ミュウ

エスパー
スキル5つのちから/ブロックくずし+/ふりはらう+/バリアけし+/4つのちから+
攻撃力50〜130 (Lv30)
入手方法発売記念イベント ミュウ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「いれかえ+」の発動率は・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%

「れんげき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「メガパワー+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

鉄ブロックがある時は、鉄ブロックを破壊できるスキルを使って盤面を広げましょう。

鉄ブロックがない時は、できるだけコンボ出来る場所を動かして、積極的にダメージを与えていきましょう!

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ