ステージ497ガーメイルを攻略!鉄ブロックを打ち砕け!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

wvw69jxvnicl9pbntl

今回は、ガーメイルの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・手数は20

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマは有りません。

バトル中のオジャマ

(1)鉄ブロックを4個、バリアを2枚出現させる。

wvw69jxvolagkuoduw

wvw69jxvsywmjwqx_b

(2)鉄ブロックを7個、バリアを4枚貼る

wvw69jxvtn8x_28et3

アイテムを使おう

なかなかの強敵です。安定して勝つためにアイテムを使いましょう。

「メガスタート」がおすすめです。

Sランクを同時に狙う場合は「手数+5」「オジャマガード」も同時に使いましょう。「オジャマガード」は無くてもSランクを取れますが、もしもの時の保険で使っておくと良いと思います。

メガ進化枠の選び方

メガバンギラスがおすすめです。

メガシンカ メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガバンギラスは狙った場所のオジャマを確実に破壊し、ある程度コンボ出来ます。

「ブロックくずし+」のポケモンを使う場合は、メガレックウザもおすすめです。

メガシンカ メガレックウザ

ドラゴン
違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

非常に大きなコンボが期待できます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

マフォクシー、ウインディ、リザードンがおすすめです。(メンバー1)

ポケモン マフォクシー

ほのお おくりび
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージEX23
続きを読む

ポケモン ウインディ

ほのお 4つのちから+
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージEX38
続きを読む

ポケモン リザードン

ほのお やけどさせる メガシンカ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージEX9
続きを読む

「おくりび」はコンボ中のほのおタイプのダメージがすべて1.2倍されます。

「4つのちから+」はダメージが3倍されます。

「やけどさせる」でやけど状態になった相手はほのおタイプからのダメージが1.5倍されます。「おくりび」と併せて使えば1.8倍のダメージになります。

他のポケモンでは、ラムパルド、テラキオン、ウインディもお勧めです。(メンバー2)

ポケモン ラムパルド

いわ ブロックくずし+
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ360
続きを読む

ポケモン テラキオン

いわ 4つのちから+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX25
続きを読む

このメンバーは、上のメンバーよりもスキルの使い方を意識しなくても勝てます。ただ、動きが単純なので使っていて面白くないです。

ほのおタイプのポケモンを採用する方で、イベントでファイアロ―をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン ファイアロー

ほのお ブロックくずし+
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

オジャマ対策のスキルを入れるだけでかなり安定感が増します。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
おくりび    ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

やけどさせる  ・・・3マッチで5%、4マッチで55%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

メンバー1の場合は、まず4マッチ以上でやけどさせるの発動を狙いましょう。相手がやけどしたらメガバンギラスのメガ進化効果でコンボしやすいようにパズルの配置を変えましょう。次のターンで「おくりび」を使い、ある程度コンボさせることが出来れば大きなダメージを与えられます。これの繰り返しでクリアできます。

メンバー2 の場合は、相手のオジャマが来たら基本はメガバンギラスのメガ進化効果でオジャマを破壊しつつコンボさせましょう。バグのような気もしますが、メガバンギラスを最初に消すとオジャマカウントがそのターン進めないので、オジャマカウントが止まっているすきに「4つのちから+」を発動させてダメージを与えましょう。オジャマがある時にメガバンギラスを揃えられない時にはラムパルドの出番です、スキルでオジャマを破壊しましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

アイテムを使おうの項で書いたアイテムを使えば楽にSランクを取れます。

アイテムを節約して挑戦するのも面白いですが、失敗するとコインをより多く消費してしまうので、リスクを考えて挑戦しましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております