【ポケとる】ステージ525カエンジシ(オス)を攻略!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、カエンジシ(オス)の攻略をしていきます。

(言うほどフラダリには似てない気がする。)

ステージの特徴

・HPは約27400
・手数は20

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが8個、カエンジシ(オス)が8匹

バトル中のオジャマ

(1)シシコを4匹出現させる。

(2)カエンジシ(オス)を6匹、シシコを2匹出現させる。

(3)カエンジシ(オス)を8匹、シシコを2匹出現させる。

アイテムを使おう

イベントポケモンや、「わすれさせる」を強化したポケモンを持っていない方はアイテム無しでのクリアは困難になります。

そういった方は「手数+5」「メガスタート」を使いましょう。

メガ進化枠の選び方

メガバンギラスを採用しましょう。

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジしたスイクン、ニョロボン、ダメージ増加系のポケモンがおすすめです。

ポケモン スイクン

みず
スキル5つのちから/ブロックくずし+/さむけ/こおらせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX15
続きを読む

ポケモン ニョロボン

みず
スキルふりはらう+/ビッグウェーブ
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージEX42
続きを読む

ポケモン テラキオン

いわ
スキル4つのちから+
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX25
続きを読む

イベントでスキルレベルの高いランドロス(霊獣フォルム)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

ふりはらう+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずはメガバンギラスのメガ進化効果で、左から2列目と右から2列目にいるカエンジシをタッチしてまわりのオジャマを片付けましょう。残ったオジャマはスキルで処理し、オジャマがある程度かたづいたら

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

筆者はメガバンギラスLv.10メガスキルアップ15個、ケルディオLv.15スキルチェンジ(スキルレベル5)、ニョロボンLv.10、スイクンLv.10スキルチェンジ(スキルレベル2)で「手数+5」「メガスタート」を使って残り手数15でSランクでした。

アイテムを使いすぎのような気もしますが、多少多めに使っておく方が何度も失敗するよりはコインを無駄にしにくいです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ