スキルチェンジ21匹追加!注目のポケモンを紹介!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

1月31日の更新で、「スキルチェンジ」を使えるポケモンが21匹追加されました!

その中でも筆者が注目しているポケモンを紹介します!

※スキルチェンジできるポケモンについて、詳しくはポケとる公式サイトをご覧ください。

エアームド

ポケモン エアームド

はがね はがねのこころ (きゅうこうか)
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ144
続きを読む

「はがねのこころ」→「きゅうこうか」

「きゅうこうか」はダメージを5倍にするスキルで、強化によって発動率が上がります。

筆者はアメモースをスキルチェンジしてこのスキルにして愛用していますが、倍率に幅がない分「アップダウン」と同じぐらい強いのではないかと思っているスキルです。ただ、強化には相当量の「スキルパワー」が必要なので、覚悟しましょう。

このスキルにチェンジする場合は「マックスレベルアップ」でレベル上限も開放しましょう。

強力なスキルですが、筆者はすでにクチートをスキルチェンジして「アップダウン」にして最大まで強化したので、このスキルチェンジは見送ります。クチートをスキルチェンジしていない方には一考の価値があると思います。

グレッグル

ポケモン グレッグル

どく いたずら (ポイズンコンボ)
攻撃力50〜100 (Lv15)
入手方法ステージ38
続きを読む

「いたずら」→「ポイズンコンボ」

遂に登場したどくタイプのコンボスキルです。フェアリータイプに対して活躍することになるでしょう。

問題点は、難関なフェアリータイプのステージの代名詞ともいえるディアンシーのステージはこのスキルよりも「どくのきり」や「パワードレイン」の方が役に立ち、弱点を付けるくさタイプに対しては「おくりび」があるので、ランキングステージ以外ではそれほど必要性が無い点です。

バニリッチ

ポケモン バニリッチ

こおり きゅうしょをつく (こおりのまい)
攻撃力50〜115 (Lv20)
入手方法ステージ111
続きを読む

「きゅうしょをつく」→「こおりのまい」

スキル名がかっこいいですね!効果は氷タイプのコンボスキルです。

「こおらせる」と一緒に使えばさらに強力です。注意点は、このポケモンは「マックスレベルアップ」を使わなければ攻撃力がかなり低い点です。

ユキノオー

ポケモン ユキノオー

こおり パワーパンチ (わすれさせる) メガシンカ
攻撃力60〜92 (Lv13)
入手方法ステージ289
続きを読む

「パワーパンチ」→「わすれさせる」

おなじみのオジャマ遅延スキルです。

「こおらせる」→「わすれさせる」→「こおらせる」のコンボでオジャマの完封が出来ます。上記の「こおりのまい」を組み合わせることで、ダメージ増加も加わりさらに強力なメンバーが完成します。オジャマカウントが3以上の相手にはこの3つのスキルがあればまず負けないでしょう。ただし、このメンバーを完成させるにはかなりのグッズが必要なので、そこは覚悟しましょう。

レジスチル

ポケモン レジスチル

はがね まひさせる (ブロックブレイク)
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第6回
続きを読む

「まひさせる」→「ブロックブレイク」

「ブロックブレイク」は鉄ブロックを5個破壊します。ほぼ「ブロックくずし+」の上位互換です。ディアルガを持っていない人はすぐにスキルチェンジしましょう。

ハイメガパワーに注意!

今回のスキルチェンジに「ハイメガパワー」を持つポケモンがいます。このスキルは効果は強力ですが、スキルパワーで強化して発動率を上げても3マッチで30%、4マッチで40%、5マッチで80%にしかなりません。運に負けせてこのスキルを採用するよりも、効果は落ちますが「メガパワー+」を持つポケモンを採用して確実に何度かスキルを発動させた方が良いと思います。筆者はメロエッタの「ハイメガパワー」をスキルレベル5にしましたが、全然実用的ではないので結構後悔してへこんでます。

確かに発動した時のロマンはありますが、過度な期待をしてスキルチェンジしないように注意してください。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております