【ポケとる】ステージ540カイリューを攻略!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、ステージ540カイリューの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・HPは約34000
・手数は22

スタート時のオジャマ

・バリアを貼られた鉄ブロックが4個

バトル中のオジャマ

(1)鉄ブロックを1個、カイリューを4匹出現させる。

オジャマカウント3。(3)のオジャマ後は2

(2)鳥居の形に鉄ブロックを16個とカイリュー4匹を出現させる。

オジャマカウント3

(3)鉄ブロックを1個、カイリューを1匹出現させる。

オジャマカウント2

メガ進化枠の選び方

強化している場合は、メガバンギラスを採用しましょう。

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

強化していない場合は「メガスタート」を使いましょう。

その他のポケモンの選び方

カイリューをメンバーに入れましょう。カイリューがいないと難易度が跳ね上がるので、必ずメンバーに入れましょう。

ポケモン カイリュー

ドラゴン
スキルドラゴンコンボ
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法ステージ540
続きを読む

そして、「ブロックくずし+」持ちのポケモンもアイテム無しでクリアするには必要です。

ポケモン ジガルデ パーフェクトフォルム

ドラゴン
スキル5つのちから+/ブロックくずし+/さいごのちから
攻撃力90〜120 (Lv15)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

最後の1匹は、ダメージ増加系のポケモンが良いでしょう。

ポケモン マリルリ

フェアリー
スキルきゅうしょをつく/アップダウン
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ステージ76
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
アップダウン   ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは鉄ブロックを破壊しましょう。

その後はオジャマが無い時はダメージ増加系のスキルを発動させ、オジャマが来たら破壊していきましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数11以上でSランクです。

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」がおすすめです。

筆者は「手数+5」「メガスタート」を使い。

メガバンギラスLv.10(メガスキルアップ15個)、カイリューLv.10、ジガルデパーフェクトフォルムLv.10(スキルチェンジ)、マリルリ(スキルチェンジ・スキルレベル5)で挑戦し、残り手数11でSランクでした。

スキルパワーを集めてみた

今回の更新で、スキルパワー集めの場としてカイリューが注目を集めているようなので、Sランクを取ったメンバーでスキルレベル2になるまでスキルパワーを集めてみました。

運よく負けることはありませんでしたが、1度のバトルにかかる時間がやや長いので、集めようという方は限定ショップにある「1時間ライフ無限」は使わないことをお勧めします。自然ライフで集めましょう。

とは言っても「ドラゴンコンボ」は元から発動率が高いので、強化する旨みはあんまりないかもしれませんね。

筆者は、正直面倒くさいので集めるのはここまででやめておきます。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ