【レベル50】ボルケニオンを攻略!鉄ブロックを対策しよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、レベル50ボルケニオンの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・HPは約24100
・手数は16

スタート時のオジャマ

・ボルケニオンが8匹

バトル中のオジャマ

(1)鉄ブロックを4つ出現させる。

オジャマカウント3または5

(2)鉄ブロックを1列に6個出現させる。

オジャマカウント3

メガ進化枠の選び方

強化している場合は、メガレックウザやメガバンギラス、メガバクーダ、メガスピアーを採用しましょう。

強化していない場合はメガゲンガーをお勧めします。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

「ブロックくずし+」持ちのポケモンを持っていない場合は「メガスタート」を使用してメガデンリュウを採用しましょう。

メガシンカ メガデンリュウ

でんき
ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「ブロックくずし+」「わすれさせる」「ねむらせる」持ちのポケモンがおすすめです。

ポケモン ナットレイ

くさ ブロックくずし+
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法ステージ460
続きを読む

ポケモン ルンパッパ

くさ わすれさせる
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージEX40
続きを読む

ポケモン シェイミ ランドフォルム

くさ ねむらせる
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法400万DL記念イベント
続きを読む

「わすれさせる」は相手のオジャマカウントを最初からにします。

「ねむらせる」は3ターン相手をねむり状態にして、オジャマカウントをストップさせ、すべてのダメージを1.2倍します。状態異常について詳しくは以下の記事をお読みください。

スマホ 3DS 攻略の要!状態異常と耐性についてまとめました!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は状態異常についてまとめたいと思います。 最新作のポケットモンスターシ...
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
わすれさせる  ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

ねむらせる   ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずはボルケニオンを2手使って消しましょう。

その後、「わすれさせる」か「ねむらせる」をできるだけ4~5マッチで発動させられるように準備しましょう。

準備が出来たらスキルを発動し、相手のオジャマカウントを止めます。これの繰り返しで勝てます。

鉄ブロックのオジャマはメガ進化効果かスキルによって破壊します。

結果

メガレックウザLv.10(メガスキルアップ20個)、ナットレイLv.10、ビリジオンLv.10、ランドフォルムシェイミLv.10(スキルレベル5)で挑戦し、残り手数4でした。

始めたばかりで勝てない方は、メガデンリュウに「メガスタート」を使えばおそらく勝てます。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております