【レベル400】ボルケニオンを攻略!オジャマガードで封じて勝とう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、レベル400ボルケニオンの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・HPは約33900
・手数は12

第五ポケモン「ボルケニオン」(ボルケニオンを手持ちに入れると鉄ブロックが第5ポケモンになります。)

スタート時のオジャマ

・バリアが8枚、ボルケニオンが4匹(バリア内のボルケニオンが固定のオジャマです。)

バトル中のオジャマ

(1)鉄ブロックを10個、ボルケニオンを4匹出現させる。

スタートと同時に使用。その後オジャマカウント2

(2)真ん中に4枚バリアを貼る。

オジャマカウント2

アイテムを使おう

全てのアイテムを使いましょう。

「メガスタート」ぐらいはケチっても勝てるかもしれませんが、負けると大損になるのでやめましょう。

ボルケニオンを手持ちに入れると第5ポケモンが鉄ブロックにあるので、筆者はメガプテラを入れて「手数+5」「メガスタート」「パワーアップ」で2回挑戦して見ましたが、4分の3ほどしかHPを削れませんでした。メガプテラで粘るよりはアイテムを使って一気に終わらせた方が良いと思います。

メガ進化枠の選び方

メガレックウザやメガバンギラス、メガバクーダを採用しましょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「ブロックくずし+」「バリアけし+」「わすれさせる」持ちのポケモンがおすすめです。

ポケモン ナットレイ

くさ ブロックくずし+
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法ステージ460
続きを読む

ポケモン ライコウ

でんき 5つのちから (バリアけし+)
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX16
続きを読む

ポケモン ルンパッパ

くさ わすれさせる
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージEX40
続きを読む

「わすれさせる」は相手のオジャマカウントを最初からにします。さらに「オジャマガード」の効果時間をを1ターン延長します。

他はダメージ増加系のポケモンを採用しましょう。

ポケモン ビリジオン

くさ 4つのちから+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX26
続きを読む

ポケモン エモンガ

でんき アップダウン
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ92
続きを読む

状態異常は「オジャマガード」の効果があるうちは発動できないので注意しましょう。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
わすれさせる  ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

最初は上の方のバリアから優先的に破壊していきましょう。

バリアをすべて壊せたらコンボさせていきましょう。

「わすれさせる」を採用している方は、できるだけ4~5マッチで発動させられるように準備しましょう。準備が出来たらスキルを発動し、相手のオジャマカウントをさらに止めます。

オジャマはメガ進化効果かスキルによって破壊します。

結果

アイテムを使おうの項で書いたようにメガプテラ軸で何度か負けました。その後はすべてのアイテムを使い、メガレックウザLv.10、ゼクロムLv.10(スキルレベル2)、ライコウLv.10(スキルチェンジ・スキルレベル2)、キレイハナLv.15(スキルレベル5)で残り手数7でした。

1つぐらいはアイテムをケチれたかもしれませんが、負けたときのことを考えるとすべて使うほうが良いでしょう。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております