【ステージ580】メガエルレイド 攻略記事 3DS スマホ

スポンサーサイト

4月25日のアップデートに伴い新エリアが解放更にステージが30ヶ所追加され

そのラストのポケモンとしてメガエルレイドが登場しました

今回はメガエルレイドの行動パターンと攻略記事を書いていきます。

 

ステージの特徴

・HP 約24000
・手数 16

クリア後 エルレイドナイトとマックスレベルアップ1個がもらえる。

第5ポケモン エルレイド

スタート時のオジャマ

・左から3・4列目にに鉄ブロックが6個ずつ計12個

更に画面外左3・4列目に鉄ブロックが各列6個配置

 

バトル中のオジャマ

(1)バリア3個出現

 

(2)2×2バリア1ヶ所、計4個出現

 

メガシンカ枠の選び方

弱点タイプが飛行・エスパー・フェアリーの3タイプのため

順応性の高いメガレックウザ黒が最有力です。

次点では汎用性の高いボスゴドラ、序盤も終盤もそれなりに活躍できるメガミュウツーY緑が候補でしょう。

序盤から仕掛けていきたいプレイヤーはメガフーディンも候補でしょう。

 

その他のポケモンの選び方

鉄ブロック対策が取れるのは、【ブロックくずし+】のミュウ等、少数しかいないため採用するか悩みどころですがメガシンカ軸で対処できるのなら、【スカイコンボ】等のコンボスキルを発動させダメージを稼ぐのもよいでしょう。もちろん、ミュウツーやゼルネアスといった高攻撃力アタッカーを採用し、倍率ダメージで攻めるのも一考です。バリア対策もしておいて損はありませんが、Sを狙うのなら極力鉄ブロックとダメージスキルに重点を置いたほうがよいでしょう。

 

 

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

 

ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

スカイコンボ ・・・ 3マッチで10% 、4マッチで60% 、5マッチで90%

Sランクを狙うなら

アイテムはフルアイテムで挑まないとSランクはおろか鉄&バリアのコンボで積む可能性が高くなります。

幸いターン数があいているのが救いですがSランク攻略も視野に入れて最善のメンバーで挑みましょう、鉄ブロック対策ができるかどうかがこのステージの問題点です。

メガエルレイドの評価

 

 

格闘タイプ最後のメガシンカ効果はメガライボルトと同じ縦消去系、メガルカリオではコンボがつなげにくかったり、チャ―レムでは下段対策ができなかったりしたため新しい可能性は広げてくれる。ルカリオ同様、スキル目的で入れてもよしメガ軸でもよしおまけに今回の追加でメインステージに追加+スキルパワー放出と追い風が吹いているので育成しておいて損はないだろう。メガシンカするのもメガスキルアップを10個与えれば6個分で済むのも+。

 

クローロンウッズ メガシンカポケモン攻略記事

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております