アシマリのスーパーチャレンジを攻略!

今週の更新で、アシマリのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

HPは約3500

手数は9

捕獲率は7+3×(残り手数)%

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置としてゼニガメ・ワニノコ・ミズゴロウ・ポッチャマ・ミジュマル・ケロマツ・アシマリがそれぞれ4匹ずつと、鉄ブロック2個と岩ブロック5個が並んでいます。

バトル中のオジャマ

(1)2ターン後、下段全てを鉄ブロックに

 

(2)アシマリが4匹出現

ポケモンの選び方

一撃で決着をつけたいのなら、スキルレベルとレベルの高いピカチュウぷんぷんを入れて発動すれば決まります。毎ターンごとの鉄ブロックやアシマリの生成のため難しいと思うようなら【ブロックくずし+】を持つゼクロムやナットレイあたりをサブに入れて攻めていけば良いでしょう。

初期盤面にいるゼニガメなどのレベルも多少あげていれば楽になりますが、育ててなくても問題はありません。

基本的には、おまかせのポケモン3匹+ブロック対策1匹でじゅうぶんでしょう。

序盤の火力候補としては、サンダー、ライコウ、ジュカイン、ロトムなどがいます。

手数が少ないのでメガシンカ枠はメガゲンガーなど、メガシンカの早いポケモンにします。それでもメガシンカが遅いと感じるならば、メガシンカ枠無しでパーティを組むのも良いでしょう。

バトルの戦略

上段部分のアシマリを4マッチすれば必ず鉄ブロックが消え、ゼニガメから順に消えていきます。

盤面が整ったところで弱点タイプで攻撃していけば、そんなに難しくはありません。オジャマで出てくる4匹のアシマリも、無理に揃えずそのまま放っておいても大丈夫です。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ブロックくずし ・・・ 必ず発動

ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

アシマリの評価

 

 

【ブロックはじき】は、鉄ブロックを2個消してダメージを2倍にする両得なスキルです。

スキルレベルが上がるとダメージがアップし、スキルレベルが4や5になると軽く2000ダメージを出せるというスキルなので、なるべくスキルレベルを上げておきましょう。

上げきれない場合でも、できればスキルレベル3か2までは上げておきましょう。スキルレベルが3を越えた辺りからダメージも一気に増え、実戦で十分活躍できます。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。