【ポケとる】ベトベトンアローラのすがたのスーパーチャレンジを攻略!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新でベトベトンアローラのすがたのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワーのドロップがあります。

 

ステージの特徴

HPは6700

手数は12

捕獲率 7+4(残り手数)%

第5パズルポケモンとして岩ブロック

スタート時のオジャマ

バリア18枚

バトル中のオジャマ

・3ターン毎にバリアを8枚出すオジャマを2回まで

・3ターン後にバリアを18枚

の順に出してきます。

メガシンカ軸の選び方

やたらバリア化をしてくるため、バリアを消せてダメージも与えられる、弱点タイプのメガディアンシーが最有力でしょう。

次点では進化速度の速いメガスピアー、メガミミロップ、弱点攻めとバリア処理がしやすいメガルカリオが候補です。

その他ポケモンの選び方

メガシンカ枠に入れないとしても、【バリアけし+】のディアンシー・スキルチェンジしたナゲキは入れておくと良いでしょう。

悪タイプのためカイリキー、マリルリ、ツボツボ等といった【アップダウン】勢が活躍しやすく、体力の低さもあって発動すればフィニッシャーになりやすいです。

またオジャマカウントが結構あるため、マギアナ・サーナイトといった遅延スキルで妨害するのも有効です。

バトルの戦略

なるべく早めにメガシンカ効果orバリアけしでバリアを処理しましょう。バリアを18枚出すオジャマは終盤になってからやってくるため、メガスタートを使う前提なら上記にあげたメガシンカポケモンを使いバリアを処理しダメージを稼いでいきましょう。

第5パズルポケモンの岩ブロックやバリアが激しいため、コンボスキルはなるべく採用しないで、補助か高倍率スキルを軸に構成しましょう。

体力の少なさを利用し、アップダウン等の高倍率スキルダメージの連打で早期決着を狙うのもいいでしょう。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「バリアけし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

初心者向け攻略

最近始めたばかりでまだ強力なポケモンがいない人のための攻略チャートです。
必要ポケモン

メガ軸

 

サブアタッカー候補

 

補助候補

 

・自分のニーズに合うメガストーンとメガシンカ前のポケモンを手に入れる

・自分のパズルレベルやポケモンのレベルに応じてのアイテムとスーパーボール代の合計分のコインを貯める

・マリルリ、ナゲキを採用する場合スキルチェンジを使いスキルレベルを2以上にする

・下段のバリアをメガシンカ効果orバリアけし+で処理し広げていきなるべくコンボを重ね、攻撃していく

 

※上記のメンバーはステージ150までで出てくるポケモン、エキストラ、イベント中のポケモンで構成されているため上記のポケモンより強力なものを持っている場合はそれらを採用してもかまいません

 

アイテム使用基本目安

個人差や盤面の状況など変化はあるとは思いますが、ノーアイテムでそのレベルを挑戦し

8~9割削れたら もう一度挑戦orLvあげ

6~8割 メガスタートorオジャマガード

4~6割 パワーアップ

2~4割 パワーアップ・メガスタートorオジャマガード

1~2割 経験値1.5倍以外のアイテム全て or メンバーを見直し、強化する

で捕獲はできるかとは思います。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ