【ステージ600】 メガサメハダー登場!これを突破しクローロンウッズ完全攻略だ 3DS スマホ

スポンサーサイト

6月13日のアップデートに伴い新エリアが解放更にステージが20ヶ所追加され

そのラストのポケモンとしてなんと、メガサメハダーが登場しました。

多くのプレイヤーが驚いていたことでしょう。この登場により過去のランキングステージのメガストーンはこの先のステージに登場する可能性が増えるかもしれません。(ミッションカードの可能性もあるが・・)

ランキングが一度しか行われていない、メガフーディンやスピアーなど期待がかかります。

 

期待を持ちつつ、今回はメインステージ600のメガサメハダーの行動パターンと攻略手段を書いていきます。

 

ステージの特徴

・HP 約20200
・手数 11

クリア後 サメハダナイト(所持していたらレベルアップ1個)とマックスレベルアップ1個がもらえる。

第5ポケモン サメハダー

スタート時のオジャマ

・バリア岩16個

バトル中のオジャマ

(1)特定横列バリア化 計6個

 

(2)特定個所にバリア12個、岩ブロック4個設置

 

(3)中央部2×2のバリア1ヶ所 計4個、更に緑部分全てを岩ブロック化

メガシンカ枠の選び方

 

相手のオジャマを便乗できる上、弱点タイプのメガディアンシーが最有力です。

安定性を考えるならメガバンギラス・メガハッサムも候補といった具合です。

その他のポケモンの選び方

 

ディアンシー軸なら、トゲキッスをベースとした、フェアリー統一型で問題ないかと思います。悪タイプのため、カイリキー・マリルリ・ツボツボ等の【アップダウン】勢や、各弱点タイプのコンボスキルが揃っているのでメガシンカ軸とシナジーの持てる編成で挑みましょう。バリア・岩対策は1匹はあると便利ですが、Sを狙うのならスルーしてもよいでしょう。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

アップダウン ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

そうこうげき ・・・3マッチで15%、4マッチで50%、5マッチで100%

フェアリーパワー ・・・ 3マッチで15% 、4マッチで40% 、5マッチで80%

バグズコンボ ・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

 

Sランクを狙うなら

メガディアンシー軸ならオジャマガード抜きで挑めオジャマを利用しつつ戦えますが、他のパーティだと、経験値1.5倍以外のアイテム全て使う必要があります。

 

メガディアンシー軸の場合、最初の横1列のバリアの発生条件が一定コンボ以上なので初期配置で打開ができないと、ダメージが足りなくてA以下になる可能性もありますのでその辺は注意

その他の場合、なるべく上段のバリア岩を処理しダメージを稼いでいく、上2段目が横マッチ出来るのならコンボやスキルを犠牲にしてでも処理したほうがよいです。

S判定前提なら、相手のオジャマは横列バリア程度なので、ある程度処理はしやすいが油断は禁物、なるべくスキルやコンボでダメージを稼ぎ、早期決着をつけたい。

 

クローロンウッズ メガシンカポケモン攻略記事

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております