キャップシリーズピカチュウ第4弾【ハイスピードチャレンジ】ピカチュウ(カロス) 残りのキャップシリーズも後2匹オールコンプだ 3DS スマホ

スポンサーサイト

キャップシリーズも4週目、今度はカロス地方verの帽子をかぶったピカチュウが今回の更新で登場しました。

当時のオリジナル要素のメガシンカが、このゲームの攻略のカギを握るギミックとなった作品シリーズでもあり。

このゲームでも大活躍の、サトシゲッコウガやヌメルゴンの【きずなのちから】のルーツとなった作品シリーズである影響の多い作品でもあり。極めつけは、ミラクル交換による知らない人とトレードできるようになった、色々驚かせた作品シリーズです。

 

かがくのちからってすげー

 

今回は、キャップシリーズ4弾目 カロス地方verのピカチュウ(以下カロスP)の攻略していきます。

 

 

 

 

ステージの特徴

HP 約4000

秒数 30

捕獲率 8+4(一定残り手数)%

3匹限定

スタート時のオジャマ

岩ブロック8個、鉄ブロック12個

画面外左2・5列目にハリマロン・フォッコ・ケロマツの順で一定量降ってくる

 

 

バトル中のオジャマ

(1)盤面数ヶ所岩ブロック化

 

(2)盤面数ヶ所鉄ブロック化

 

バトルの戦略

基本地面中心に編成すれば問題はない、ただ左2・5列目の存在が厄介なのでわざと5手or横消去できるメガシンカポケモンを採用し盤面を整えて仕掛けていきたい。落下速度はあまり早くないためあえてサブの1匹を持ったままにしておき降ってくるときに3マッチ出来る個所と交換するようにコンボしていけばクリアは楽なはず。

 

 

カロスキャップ ピカチュウ評価

 

カロスキャップ版は雲対策版で登場、初スキルでステータスは悪くはないが、同ステータスにはランターン、上位種にレントラーといるためお呼びになることはない、また黒雲が大量にある水・飛行ステージも少なく、メガシンカ効果で一掃すればよいだけの話。

裏を言い通せば、【ハイパーボルト】に真っ先に変更するべきポケモンともいえる。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております