【ポケとる】【再開催】サワムラー【スーパーチャレンジ】格闘タイプのレパートリーを強化し今後に備えよう!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンRG体験プレイヤーに、本作プレイ中エビワラーと選択により必ず外部の通信等がないと図鑑が揃えられないということを学ばせたポケモンのサワムラ―。そんなサワムラーが、今回の更新で、スーパーチャレンジとして再開催されました。

今回はサワムラ―の攻略記事を書いていきます。

WVW69jV22tsOtXFzE_

ステージの特徴

HP 約14500

手数 19

捕獲率 11+4(残り手数)%

ドロップ サワムラ―のスキルパワー

スタート時のオジャマ

鉄ブロック7個・岩ブロック6個・トゲキッス1匹

バトル中のオジャマ

・3ターン後に、鉄ブロックを7個出し、続けて岩ブロックを7個

・2ターン後に、ランダムにトゲキッスを4~6匹出すオジャマを2回まで

を繰り返してきます。

メガシンカ軸の選び方

順応性の高い、メガレックウザいろちがいのすがたが最有力でしょう、次点ではメガミュウツーY・メガボーマンダが候補でしょう。

鉄ブロックの処理がしやすい、メガスピアー・メガバンギラスも候補です。

メガレックウザ いろちがいのすがた

ひこう
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガボーマンダ

ひこう
メガボーマンダと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガミュウツーY

エスパー
メガミュウツーYと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他ポケモンの選び方

オジャマでトゲキッスを出してくるため、採用しても良いでしょう。

そのため、なるべく「フェアリーパワー」を活用できるようにフェアリータイプで構成してダメージを稼ぎましょう。

次点では鉄ブロック対策ができる「ミュウ」等を入れ、高アタッカーで構成したメンバーで構成するのが良いでしょう。

ポケモン ミュウ

エスパー
スキル5つのちから/ブロックくずし+/ふりはらう+/バリアけし+/4つのちから+
攻撃力50〜130 (Lv30)
入手方法発売記念イベント ミュウ
続きを読む

バトルの戦略

左下の岩ブロックの処理の後、盤面を整えましょう。手持ちに鉄ブロック対策のポケモンがいないのならオジャマガードや「ショックこうげき」等を活用し、動きを封じながら鉄ブロックをメガシンカ効果などで処理していきましょう。

トゲキッスのオジャマを活用するのなら、盤面になるべくトゲキッスが多い状態にしましょう。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

フェアリーパワー ・・・ 3マッチで15% 、4マッチで40% 、5マッチで80%
アップダウン ・・・ 3マッチで50% 、4マッチで70% 、5マッチで100%

ショックこうげき ・・・ 3マッチで20% 、4マッチで30% 、5マッチで80%

はんげき ・・・3マッチで25%、4マッチで75%、5マッチで100%

ブロックくずし+ ・・・ 3マッチで50% 、4マッチで100% 、5マッチで100%

各スキルレベルのスキルパワー必要個数

+アタック 2・7・21・70 計100

はじきだす 5・25・40・50 計120

初心者向け攻略

最近始めたばかりでまだ強力なポケモンがいない人のための攻略チャートです。

 

必要ポケモン

メガ軸

 

サブ候補

フェアリー軸

トゲキッスは最優先

 

その他

 

 

・自分のニーズに合うメガストーンとメガシンカ前のポケモンを手に入れる

・自分のパズルLvとメンバーのLvに応じて、必要なアイテムの合計分のコインを貯める

・「アップダウン」「ショックこうげき」「ブロックくずし+」持ちを採用するのならスキルチェンジやスキルパワーを使いそれぞれのスキルLvを2以上にする

 

・メガゲンガー軸

トゲキッスを軸に「フェアリーパワー」をベースに戦っていく。ただ鉄ブロックが残りやすいため、マリルリ等のアタッカーポケモンもある程度スキルを発動しダメージを稼いでいく。その際は極力トゲキッスを残すようにしオジャマによる自滅を狙っていく。

 

・メガヤドラン軸

「ショックこうげき」等で動きを阻害しつつメガヤドランをある程度盤面に残しつつ一斉に発動させ大ダメージを与えていく。なるべく鉄ブロックが残りやすい右側は極力意識して残しておく。

 

※上記のメンバーはステージ150までで出てくるポケモン、エキストラ、イベント中のポケモンで構成されているため上記のポケモンより強力なものを持っている場合はそれらを採用してもかまいません

 

アイテム使用基本目安

個人差や盤面の状況など変化はあるとは思いますが、ノーアイテムでそのレベルを挑戦し

8~9割削れたら もう一度挑戦orLvあげ

6~8割 メガスタートorオジャマガード

4~6割 パワーアップ

2~4割 パワーアップ・メガスタートorオジャマガード

1~2割 経験値1.5倍以外のアイテム全て or メンバーを見直し、強化する

で捕獲はできるかとは思います。

 

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ