【再開催】ビクティニ【経験値ゲットステージ】あなたにもビクティニのパワーがつきますように。 3DS スマホ

スポンサーサイト

稼働当初のけいけんちゲットステージを担当していたビクティニが再登場し

アローラver担当だったマギアナからビクティニに戻りました。

今回はビクティニステージの攻略記事を書いていきます。

 

 

ステージの特徴

HP 2016

手数 7

経験値 1000 王冠つき2000

ホウセキ1個で プレイ可能(最大9個分まで)

捕獲率 2+3(残り手数)%

 

スタート時の盤面

V字型に岩ブロックが12個設置

 

 

バトル中のオジャマ

(1)岩ブロックを2~4個出現

 

ポケモンの選び方

弱点タイプはゴースト・虫・悪のため育成したいポケモン2~3匹に弱点タイプのLvマックスではないポケモンを1~2匹入れれば基本的には攻略しやすい部類、特に捕獲を考えているのならパワーアップやメガスタート等を用い早期捕獲したほうがよいです。

また初期配置の関係上メガオニゴーリを使えば初期配置の岩ブロックを一掃できるため、未捕獲orオニゴーリの育成をしたいプレイヤーはメガスタートを使い一掃するのもあり。

また、マギアナ同様こちらも岩ブロックを頻繁に生成してくるため、【いわをけす(+)(+)】もちがいると幾分か楽にはなります。

 

スキルの発動率

いわをけす  ・・・ 必ず発動

いわをけす+ ・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

いわをけす++ ・・・3マッチで40%、4マッチで100%、5マッチで100%

従来のマギアナの経験値ステージとの違い

マギアナステージは、弱点タイプが毒・鋼とタイプが少ない上、毒・鋼のレパートリーは少ない部類なので、弱点をつきにくく、やや苦労しがちで、岩対策が弱点タイプで補いにくかったため選抜に悩まされたが、ビクティニは前述したとおり3タイプある上、現在タイプレパートリーが50以上[1.4.17現在]ある虫タイプをはじめスキルのレパートリーも豊富なので弱点攻めがしやすい。おまけにアイテムフリーのソーナンス(ヤレユータン)と同じエスパータイプであるため弱点タイプを共有できるのも利点。

ただ、初期配置の岩ブロックがマギアナより多い上、5マッチができる場所がなくなったため、マッチ出来る場所が限られる。如何に早く岩ブロックを処理できるかによる。

 

 

ボーナスステージまとめ記事

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております