リニューアル【ポケロード】情報 3DS スマホ

スポンサーサイト

7月25日の更新で、ポケロードの更新が行われました。たび重なるメインステージの調整(特にステージ300以前)が行われ、ポケロード追加当初に比べかなり楽になり、ステージ50のボスであるメガミュウツーYも【アップダウン】等のスキルを活用すれば数手で終わってしまうほどマンネリとし、道中の敵も経験値稼ぎを目的としているヘビーユーザーからすれば半分見あきたプレイヤーも多々いて、新しくならないかなと思っているプレイヤーも多いかとは思います。

 

 

正直、初心者はもちろん、上級者も苦戦するほどの最凶難易度といっても過言ではないぐらい急激に難易度が上がり、かなりの運要素とポケモンのLv・スキルLvが必要になりました。

(公式HPではヒトカゲ等の初期御三家の画像を用いて、「新しくなったポケロードをプレイしよう」と気楽に書いてあるが、何も知らずにプレイしたら最初の報酬であるレベル10に到着する前で止まる程の高難易度、しかもこの御三家は必ず出てくるとは限らない)

今回は現時点で判明している、報酬内容と道中のステージを書いていきます。

 

注意

この記事はポケロードver1.4.18の報酬内容と道中のステージ情報を確認できた範囲でまとめた記事です

攻略情報ではありません

 

 

基本仕様

1プレイ ライフ3個

各ステージ 経験値1.5倍とメガスタートが使用可能、またオジャマを用いる敵はオジャマガードを使用できる。

初期手数は5 各ステージクリアごとに手数が+5される

経験値は2王冠つきは4もらえ、経験値1.5倍をつかうと3・6となり、クリア時のコインは20コインもらえる

またニャースステージでコインをマッチした場合はクリア後のコインに加算される。

報酬内容

初回攻略時

ステージ10 けいけんちアップM×1

ステージ20 マックスレベルアップ×1

ステージ25 けいけんちアップM×1

ステージ30 マックスレベルアップ×1

ステージ35 けいけんちアップL×1

ステージ40 マックスレベルアップ×2

ステージ45 けいけんちアップL×1

ステージ50 マックスレベルアップ×5

ステージ55 スキルパワーL×1 ※

ステージ60 マックスレベルアップ×10 ※

 

2回目

ステージ10 けいけんちアップS×1

ステージ20 けいけんちアップS×2

ステージ25 けいけんちアップS×3

ステージ30 けいけんちアップM×1

ステージ35 けいけんちアップM×2

ステージ40 けいけんちアップM×2

ステージ45 けいけんちアップM×3

ステージ50 けいけんちアップL×1 ※

ステージ55 けいけんちアップL×1 ※

ステージ60 スキルパワーS×1 ※

※ 上記のアイテムを配布するらしいが確認が取れていないため不明

 

前回になかったステージ25からももらえるようになったのは嬉しいが、正直割に合わない、しかもかなり貴重なスキルパワーLだとしても1個のうえ、マックスレベルアップのばらまき感がひどさを増している。2週目以降もスキルパワーS+けいけんち3900相当だとしても気軽にプレイするようなものではない。

詳細は後述のステージ内容などを参照のこと

ステージ内容

ステージ1 イーブイ(固定)

ステージ2 メガタブンネ(固定)

ステージ3 ランダム1

ステージ4 メガヤドラン(固定)

ステージ5 ランダム1

ステージ6 メガデンリュウ(固定)

ステージ7 ランダム1

ステージ8 メガゲンガー(固定)

ステージ9 ランダム1

ステージ10 メガミュウツーY

ステージ11 ニャース(固定)

ステージ12 ランダム1

ステージ13~14 ランダム2

ステージ15 プテラ(固定)

ステージ16 クレッフィ(固定)

ステージ17 ランダム1

ステージ18~19 ランダム2

ステージ20 メガプテラ(固定)

ステージ21 ピジョン(固定)

ステージ22 ランダム1

ステージ23~24 ランダム2

ステージ25 ヘラクロス(固定)

ステージ26 リーシャン(固定)

ステージ27 ランダム1

ステージ28~29 ランダム2

ステージ30 メガヘラクロス

ステージ31 ミニリュウ(固定)

ステージ32 ランダム1

ステージ33~34 ランダム3

ステージ35 チャ―レム(固定)

ステージ36 バニリッチ(固定)

ステージ37 ランダム1

ステージ38~39 ランダム3

ステージ40 メガチャ―レム

ステージ41 モンジャラ(固定)

ステージ42~44 ランダム1

ステージ45~49 ランダム4

ステージ50 デオキシス

ステージ51 シャワーズ (固定)

———————ここから下記は確認が取れていないため不明—————–

ステージ52 ランダム2

ステージ53~54 ランダム5

ステージ55 レックウザ

ステージ56~57 ランダム5

ステージ58~59 グランブルorゲコガシラorカビゴン

ステージ60 メガレックウザ

 

ランダム1 ミミロル・メガタブンネ・メガデンリュウ・メガゲンガー・メガヤドラン以外のステージ1~147までのメンバーから抽選(メガガルーラ~メガオニゴーリ区間のメガ軸も対象)

ランダム2 ミロカロス・カゲボウズ・カビゴン・シママ・ローブシン・ドリュウズ・メガプテラ以外のステージ151~209のメンバーから抽選

ランダム3 コフーライ・チャ―レム以外のステージ211~238のメンバーから抽選

※ランダム4 ロゼリア以外のステージ241~259のメンバーから抽選

※ランダム5 ハリテヤマ・ボスゴドラ・ポリゴン・ママンボウ・イノムー以外のステージ261~299のメンバーから抽選

 

※ 確認が取れていないため不明

 

かなりアバウト且つ、難易度調整が高くしすぎたと言っても過言ではないほどの凶悪設定、(正直報酬とライフと難易度のつり合いが追加当初のよりひどい)

さすがにバリアや岩ブロックのだらけの、ミロカロスやローブシン等は自重しているがポリゴン2やガマゲロゲ・バクオング等が選抜に入っているため気休めにしか過ぎない。

開幕からのメガシンカラッシュからのランダム軸による公式Lv3以上のステージが出てきたり、こなかったりと実力だけでなく運も必要になってきた。運の悪いプレイヤーは旧ポケロードのステージ34~36で出てきた、デンリュウがステージ3で出てくる悲劇もある。もっとも稼働当初より弱体化したとはいえどう考えたら前回のラスボスをステージ10に持ってくるという発想に至ったのかが気になる。そしてなぜか適当なステージ41~49区間も謎である。

少なくとも前回有効であった【だんけつ】軸と【アップダウン】軸型ではステージレベル10程度で詰んでしまうでしょう。

【さいごのちから】・高倍率ダメージスキル採用型でも相手のメンバー次第では半分も満たせないまま詰みます。

また情報不十分だがカビゴンも出てくるため32000近くのHPを持つ弱点が格闘しかないポケモンをどうやって少ない手で倒せるのかが問題である。(仮に倒せるスキルやポケモンが出たらただのバランスブレイカーの登場となるだけ)

 

メガシンカ・ボス軸 HP

メガタブンネ HP1200

メガヤドラン HP7014

メガデンリュウ HP6215

メガゲンガー HP6516 3ds / HP7819 スマホ

メガミュウツーY HP7777

メガプテラ HP13939

メガヘラクロス HP13988

メガチャ―レム HP18054

デオキシス HP13770

レックウザ HP21328

メガレックウザ HP19125

 

このHPを見てわかるとおりパワーアップやパズルポケモン-1なしではほぼ突破不可、仮に実装されていたとしても一撃でコインが枯渇するだけ、特にスマホ版のプレイヤーからしたらホウセキの入手難度とアイテム代の高さ・一部3DS版より高めに設定されているステージ等も相まってなおさら困難である。というか手数を温存して次につなげるのが目的なのに、デンリュウやカビゴン等の高手数・HPステージが容易にクリアできるものなら、パズルステージも含むメインステージ300まで全ステージSが容易に取れると言っているようなものである。

高倍率候補として挙がる代表的なスキルの最大倍率は

アップダウン・・最大7.5倍

スーパーボルト・・最大15倍

きずなのちから・・最大12倍

さいごのちから・・最大15倍

ハイパーボルト・・最大14倍

+アタック+・・最大12倍

(他にもハイパータックルなどあるが割愛)

 

所持ポケモンが攻撃力100前後だとして、上記のスキルが最大で発動すれば3マッチ発動で約750~1500程度になるが、半減タイプも存在する上、リニューアル前より体力の平均値が高くなっているため全然話にならない。また割合ダメージとしてパワードレインなども発動が決まれば終盤のメガ・ボス軸に1000~2000ぐらいは序盤は与えられるが、それを採用していても難しい。前回の最大体力のデンリュウでさえHPが15550だったが、それを大きく塗り替えるメガ・ボス軸が多数出てくる。しかもメガ軸や固定軸も前回と比べかなり弱点が分散されているため、弱点攻めも狙いにくい。もはやシミュレートしたのかと疑いたくなるレベル。百歩譲ってこのシステムだとしても初期手数や攻略時の手数、メンバーの交換や対戦相手のドラフトなど改良できたはずだがそこはスルーなため、ビギナー・ヘビー問わずただの修羅の道という名のイベントと化した

 

というかポリゴン2やデンリュウ等、一般的な編成で5手以内で攻略出来ないようなステージをランダム候補に入れている時点で完全に攻略させる気はない。

 

※クリア出来たプレイヤーもいる情報もあるが、すくなくとも初心者や準ヘビーユーザー、コインやホウセキがギリギリのユーザーはまだ触れないほうがよい。

 

 

 

【遊びごたえ】のあるポケロードの答えがこれなのかは、疑問に問いたくはなりますが。正直コインやアイテム・グッズを使ってでも攻略できない・攻略の手段が少ないものは【遊びごたえ】とは言えないとは思います・・・(公式や宣伝部長等が攻略動画や手順表などを掲載・添付すれば多少変わってくるが)

リニューアルから数日が経ち、カラナクシのタイプミスや(下記参照)

特定メガシンカ・スキルの異常発生等には、早期対処はしてきたが、このポケロードに関しては一向に変える気はない。

というか公式HPも以前はこういうことも記事にしていたが、それすらもないため、公式はこの状態で大丈夫だと判断しているのでしょう。

 

これから始めるプレイヤー及び、本当にポケとるを楽しみたいプレイヤーは

 

少なくとも現時点ではスルーが正解です!

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (7)

最新コメントを読み込む
  • そんなに鬼畜になったのかw
    ノーマルタイプのバグでクリアさせてもらったきりだし、もう一回バグで無双させてくれないかなw

  • 運営の精神は大丈夫だろうか・・・
    正直、恐ろしいHPのポケモンや、えげつないオジャマを使ってくるポケモンを平気で候補に入れている時点で頭が狂ってる。
    今、このコメントを見ている人もそう思ってる。きっと。

    • だとしても、たった10000コインでこのポケロード完走とか無理ゲーじゃないですか?
      運営は何を考えてるんでしょうか…

コメントお待ちしております