【新イベント】ミュウツーの【スコアチャレンジ】 スマホ

スポンサーサイト

新しいイベントとしてミュウツーのスコアチャレンジが開催されました

 

内容は、あらかじめ設定してある特定スコアに満たしたらその時点で手に入るアイテムが一括で手に入るという新しい試みのイベントです。

特定順位以内で報酬が変わるランキングと異なり完全に自分自身との戦いなので、結果発表時にギリギリ順位がおとされて泣くという事態がなくなったため、なるべく上位の報酬目指して頑張っていきたいところです。

とはいえ最後の報酬のスコアが歴代のランキングでもなかなか見ないぐらいのスコアに設定されている(アシレーヌの疑似3匹ランキングでさえ25万越えは20人もいなかった)ため、ヘビーユーザーでもない限り1度でやめるのがよいかもしれません。

 

報酬内容とスコア

自身の最高スコアが指定スコアに満たしたプレイヤーには、下記のアイテムをプレゼント(何度挑戦してももらえるのは各スコア1回分)

 

スコア 報酬内容
5000 1000コイン
10000  けいけんちアップM×2
20000  けいけんちアップM×2
40000  メガスキルアップ×1
60000  スキルチェンジ×1
80000  スキルパワーS×1
100000  スキルパワーM×1
120000  スキルパワーM×2
150000  スキルチェンジ×1
200000  メガスキルアップ×3
250000  マックスレベルアップ×3

 

ノーアイテムでも弱点攻めをすれば1000コインあるいは、けいけんちアップMを入手ぐらいは出来るが、貴重品であるメガスキルアップ・マックスレベルアップ・スキルチェンジが2個以上手に入るかなり貴重なイベントである(特にスキルチェンジはめったに複数手に入るイベントがない)ため可能な限りアイテムを使ってでもスコア150000のスキルチェンジ2個を目指していきたい。

 

ステージの特徴

手数 16

以下のアイテムが使用可能

メガスタート

手数+5

オジャマガード

パワーアップ

 

バトル中のオジャマ

(1)岩ブロック6個or8個、固定設置

 

(2)盤面4ヶ所、自身の手持ちのポケモンに変化

 

(3)中央部バリア岩計4個、岩ブロック2個、更に手持ちのポケモンを特定場所に固定変化

 

(4)鉄ブロック4個、岩ブロック6個固定設置

 

(5)鉄ブロック2個、岩ブロック2個固定設置

メガシンカ軸の選び方

高スコアを狙うのなら弱点タイプorコンボ優先になるため

メガゲンガー・メガジュペッタ・メガバンギラス・メガレックウザの4匹が有力です。

その他ポケモンの選び方

今までのランキングと違い固定ポケモン生成がないため自身の手持ちの高攻撃力ポケモンをメンバーに入れれば問題ないです。

むしろ同時開催中のミュウイベントのメンバーをこちらで採用すれば基本高スコアは出しやすい。

 

バトルの戦略

やたら岩ブロックを生成してくるためそれらに気をつけながらコンボを重ねていく。手持ち変更はランダムのためなるべくはメガシンカ効果を活用し盤面をなるべく3匹に近い状況(バンギラスなら特定の1匹を集中して消す)にすれば高スコアは出しやすいです。

如何にオジャマ(2)を活用できるかでこのランキングの高スコアをたたきだせるかといっても過言ではないです。

(オジャマ(3)ではマッチは生じない)

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

 

ブロックくずし+ ・・・3マッチで25%、4マッチで40%、5マッチで80%

きゅうこうか ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで70%

アップダウン ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

むしのしらせ ・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%(発動後残り3手以下の時)

さいごのちから ・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%(発動後残り3手以下の時)

初心者向け攻略

最近始めたばかりでまだ強力なポケモンがいない人のための攻略チャートです。

 

必要ポケモン

メガ軸

 

サブ候補

【ダークパワー】軸

 

 

高倍率ダメージアタッカー

 

 

 

・自分のニーズに合うメガストーンとメガシンカ前のポケモンを手に入れる

・自分のパズルLvとメンバーのLvに応じて、必要なアイテムの合計分のコインを貯める

・【アップダウン】【ダークパワー】等高スコアが出しやすいスキルはスキルパワーを用いてスキルLvをあげる。

・オジャマガードの効力が効いている11ターンで【アップダウン】等の高倍率スキルやコンボスキルを軸に戦いある程度スコアを稼ぐ

残り10手からは自身のポケモンの変換こそあるものの鉄ブロックと中央部バリア岩が厄介なためなるべく対策ポケモンかメガシンカ効果持ちを残しておきながら戦う。

・メガヤミラミ軸の場合中央部バリア岩が処理しにくいため対策ポケモンは必ず入れる。

 

※上記のメンバーはステージ150までで出てくるポケモン、エキストラ、イベント中のポケモンで構成されているため上記のポケモンより強力なものを持っている場合はそれらを採用してもかまいません

 

このイベントについて

新しい試みで面白いかとは思うし、従来のランキングと違い全員が同じ報酬内容をもらえる可能性があるというのは大変素晴らしいがあまりにもスコアの設定が高すぎるため、マックスレベルアップが欲しいプレイヤーは正直同時開催のライコウのイベントで何度もプレイしたほうがはるかに良いと思います。運が良ければライコウのスキルレベルも上がるし、経験値とコインももらえるため安価で済みます。

このイベントで25万をたたき出す=手数+5とパワーアップ込で約12000近くのダメージを1ターンで与えなければならないというミュウ以上の難易度である(実際問題レベル・スキルLvマックスのヨノワールの【さいごのちから】5マッチ相当レベル)、しかもスマホ版であるためアイテムの値段も3DS版より高くそう簡単に何度もプレイできない、いくらライフ共有や好きなタイミングでハートをもらえるシステムだとしても至難の道である。利点としてはミュウと弱点タイプが共有できる点があるが、どっちも最後の報酬条件が最高難易度のも事実。(公式が25万スコア達成した動画とかあげれば励みはなるが・・・)

オジャマパターンも結構複雑で特にこれといったローテが不明、運要素が絡むがオジャマ(2)絡みになりがち、運よく最大スコアを瞬間的に出せるヨノワールの【さいごのちから】が5マッチで出したとしてもかなり厳しい上、ヨノワール自体もランダムな上期待できない。

目安としては、入手が難しい【スキルチェンジ】の6万or15万を目安に、登れそうなら【メガスキルアップ】の20万という具合にしたほうがはるかに良いでしょう。正直25万に達成したとしても別に公式HPに名前が残るわけでもなく、ただその時の達成感だけなのでそれが欲しいプレイヤーでもない限り上記の目安に的を絞りプレイしたほうがはるかに良いでしょう。

もっと楽にいえば=ライフ1個をコイン1000+αに変えてくれると踏み切ればニャースよりお得ではある。また手数+5のみにしてライフ1個をコイン0(5000スコアのコイン1000差引)からの+けいけんちアップM等をもらうという考え方もありではある。

最高スコアを出すだけでなくコストパフォーマンスも考えるのも戦略の一つともいえる。

高倍率ダメージ(スコア)のダメージ基準はこちら

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております