【ver1.4.19】対応 新マックスレベルアップ対象ポケモンリスト 3DS スマホ

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今回の更新によりマックスレベルアップ対応のポケモンが追加・投与数増加されたポケモンが増えました

今回は新たになったマックスレベルアップ対応ポケモンと投与数をまとめていきます。

対応ポケモンリスト ver1.4.19追加組

+5組

対応ポケモン19匹

  • ビクティニ
  • ダブラン
  • ピジョン
  • ケンホロウ
  • オオスバメ
  • ウォーグル
  • オニスズメ
  • マンタイン
  • ゴロンダ
  • グライガー
  • ゴビット
  • バクーダ
  • ガブリアス
  • バクフーン
  • メガニウム
  • オーダイル
  • シェイミ(両方とも)
  • スピアー

 

評価

汎用性の高いスピアーがより強くなったのは多くのプレイヤーにとって朗報ものである。またスピアーはスキルチェンジで【いれかえ++】になったためサブの運用も候補になってきた。

またエスパータイプの打点不足を解消してくれるビクティニの存在も大きく、対毒・格闘対策がより強力になった、特に対格闘の【さいごのちから】持ちはオニスズメ程度しかいなく攻撃力も雲泥の差であるためこの追加はかなり大きい。

スキル次第ではアタッカー候補も出てくるためマックスレベルに余裕があったら検討してもよいレパートリーである。

+10組

対応ポケモン22匹

  • メロエッタ(ボイスフォルム)
  • ゴチム
  • ユクシー
  • アグノム
  • エムリット
  • アンノーン(!)
  • ルギア
  • オンバーン
  • チルット
  • ポッポ
  • スバメ
  • リングマ
  • ネッコアラ
  • ハピナス
  • ポリゴン
  • ポリゴン2
  • ナゲキ
  • ダゲキ
  • ワンリキー
  • ジュナイパー
  • アシレーヌ
  • ガオガエン

 

評価

ここまでくれば攻撃力も3ケタになり頼もしくなる、注目すべきは今回新たなスキルチェンジ対象となったルギアの強化だろう、ひこうタイプは今までアタッカーが少なく、スカイコンボに全てを託しがちであったが、サブでもアタッカー要素が増えより攻撃特化になれるのが大きい。やたらエスパーやひこうが多いため対格闘に対して強くなるのも嬉しい。

 

+15組

対応ポケモン5匹

 

  • タブンネ(両方とも)
  • ゴンベ
  • ベロリンガ
  • ポリゴンZ

 

評価

全部ノーマルで構成されている、タブンネウィンクが強力になるのは嬉しいが元の攻撃力が低めなためレベル25に強化してやっと120としんどい。ノーマルタイプは弱点がつけず、他のタイプに比べ見劣りがちであったが今回の強化により、日の目を浴びることができるか?

 

+20組

対応ポケモン13匹

 

  • ヤドラン
  • ミュウツー
  • レジギガス
  • カビゴン
  • ミミロル
  • ルカリオ
  • リオル
  • チャ―レム
  • グラードン
  • カイオ―ガ
  • フシギダネ
  • ヒトカゲ
  • ゼニガメ

 

評価

とうとうやってしまったレベル30代の領域 素の攻撃力90のレジギガスに至っては最高攻撃力150になるためアタッカーとしてはかなり役に立つがいかんせん【ノーマル】タイプ

とはいえ、アタッカークラスのミュウツーやグラードン、ルカリオ等レベル30になれるのは嬉しいが

はたしてどれだけ時間と根気と経験値を注げばいいのかは測りかねない。

 

総合評価

今回は59匹が対象になりそのうち13匹が最高クラスの攻撃力になれるのは嬉しいが

ポケロードの難易度上昇やホウセキ配布を出し惜しみしている中、はっきり言ってレベル30なんて現時点では夢のまた夢の話である。

レベル19~20区間で約5000近くの経験値が求められのに、レベル29~30区間ではさらにその倍は求められるため、ビクティニやマギアナの1000-2000の経験値では追いつかない。経験値1.5倍を使っても話にならないほどの要求数である。

メインステージで活用するであろう、ミミロル・デンリュウ・カビゴンを活用しても雀の涙もよいところである。

たまにスキルチェンジ等と一緒にまとめて配布するが精々1~2個 正直数が足りないし、経験値も足りない、そして経験値を大幅に稼ぐ手段がない。

もっともメガ軸が現時点で3種類いるにもかかわらずマックスレベルアップの対象にならないゴーストタイプやただでさえレパートリーが少なく、マギアナで活躍でき、【メタルコンボ】の追加でより活躍が見込めるが、レベル10どまりが多い鋼タイプ等レベル+10のレパートリーを増やしてもよかったと思う結果である。

メインステージの難易度上昇はステージ後半に行くにつれて難しくなるのは仕方ないとして、レベル30前提で攻略できるステージ等設定されてはもはやついていけなくなる。特にアイテム代が3DS版より高くホウセキの入手が困難なスマホ勢や、プレイ当初からホウセキを購入していない無課金勢はほぼおいていってしまう。

とはいえ、作れば強力なことに変わりはないが他のポケモンのパワーアベレージが減るのは仕方がない

現時点では頭の片隅orレベルカンストしたポケモンにマックスレベルアップを1個投与程度で十分でしょう。

もっとも攻撃力が100を超えていればある程度のステージは大体攻略できるのもある種の事実、メインステージも終盤は難易度がはるかに高くなってきてい入るがアイテムのフォローさえあれば、まだSランクはレベルが最大でなくてもとれるのが唯一の救いである。

ノーマルタイプの救済は嬉しいことだが、それにしても力でねじ伏せる形になったのはよいとして、はたして今からカビゴン等にマックスレベルアップ20個+莫大な経験値を注ぐプレイヤーはでるのだろうか・・・

 

 

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