【ポケとる】メロエッタ【レベルアップチャレンジ】レベル75 攻略記事

最終更新日
攻略大百科編集部

今回はメロエッタVのレベルアップチャレンジLv75の攻略を書いていきます。

 

 

ステージレベル75の特徴

 

HP 約25000

手数 16

クリア後の報酬 スキルパワーM×1

スタート時のオジャマ

鉄ブロック8個

 

 

バトル中のオジャマ

(1)L字型の鉄ブロック計4個、固定設置

 

(2)鉄ブロック6個固定設置

メガシンカ軸の選び方

 

進化速度の速いメガレックウザ黒・メガスピアー、【メガパワー+】にしたメガヘラクロスが有力でしょう。またメガスキルアップを大量に与えているのならメガオニゴーリウィンク・ハガネールも候補になります。

その他ポケモンの選び方

鉄ブロックのみしかオジャマをしてこないため、イベルタルやハハコモリ等の弱点タイプの鉄ブロック対策持ちがいれば攻略は容易ですが、メガシンカ効果やサブだけでは対応しきれないため高倍率ダメージスキル持ちも出来れば1匹以上は採用したほうがよい。コンボスキルはやや不向きなため、鉄ブロック対策ができるのなら視野に入れるべき。

バトルの戦略

開幕の鉄ブロックの関係上、あまりコンボが仕掛けにくいため鉄ブロックの処理or両端隅からマッチしていき鉄ブロックを下段に持ってくる。その後場が整い始めたら倍率ダメージスキルやコンボを仕掛けていきダメージを与える。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

 

ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

アップダウン ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

ダークパワー ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

きゅうこうか ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで70%

むしのしらせ ・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%(発動後残り3手以下の時)

初心者向け攻略

最近始めたばかりでまだ強力なポケモンがいない人のための攻略チャートです。

メガ軸

 

サブ

 

【ダークパワー】軸

出来ればイベルタルは採用したほうがよい。

 

その他アタッカー

 

 

共通

・自分のニーズに合うメガストーンとメガシンカ前のポケモンを手に入れる

・自分のパズルLvとメンバーのLvに応じて、必要なアイテムの合計分のコインを貯める

・【ダークパワー】【アップダウン】【きゅうこうか】【ブロックくずし+】もちはスキルチェンジや、スキルパワーを使いレベルを2以上にする。

・戦略はバトルの戦略参照、ただ終盤時には【むしのしらせ】等でとどめをさす等少し工夫が必要なケースが多いため手持ちのポケモンと相談し決めること。

 

 

※上記のメンバーはステージ150までで出てくるポケモン、エキストラ、イベント中のポケモンで構成されているため上記のポケモンより強力なものを持っている場合はそれらを採用してもかまいません

 

アイテム使用基本目安

個人差や盤面の状況など変化はあるとは思いますが、ノーアイテムでそのレベルを挑戦し

8~9割削れたら もう一度挑戦

6~8割 メガスタートorオジャマガード

4~6割 パワーアップ

2~4割 パワーアップ・メガスタートorオジャマガード

1~2割 経験値1.5倍以外のアイテム全て or ここでストップする。

任意で手数+5を追加すればより攻略は容易になります。

で突破はできるかとは思います。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ