メロエッタ【レベルアップチャレンジ】レベル175 攻略記事 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はメロエッタVのレベルアップチャレンジLv175の攻略記事を書いていきます。

 

 

ステージレベル175の特徴

HP 約90000

手数 18

クリア後の報酬 メガスキルアップ×3

スタート時のオジャマ

バリア8個、鉄ブロック8個、バリア鉄4個

 

 

バトル中のオジャマ

(1)盤面数ヶ所を、メロエッタV・バリア・鉄ブロックにそれぞれ変化

 

(2)鉄ブロック14個、バリア2個 固定設置

メガシンカ軸の選び方

汎用性の高いメガバンギラス・メガボスゴドラが有力です、また鉄ブロックのオジャマを活用するのならメガハガネールやオニゴーリウィンクも候補です。

 

その他ポケモンの選び方

パズルポケモン-1を使う前提であれば3匹ステージになるため、コンボスキル持ちがいれば候補になりますが、基本的には倍率スキルを軸に戦えば攻略は出来ますが難易度がかなり違います。

HP90000と毎ターン約5000前提のダメージ量が求められるため、なるべくは倍率スキルを軸に戦い隙あればコンボスキルを発動していくのがよいでしょう。

 

バトルの戦略

急激に体力が高くなるのでパズルポケモン-1を使うかどうかで難易度大幅に変わると言っても過言ではなくなったステージ

パズルポケモン-1使用

【ダークパワー】等を発動させつつ盤面を整えていく、サブとして状態異常付与系か高攻撃力ポケモンを抜粋しダメージを重ねていきたい。とはいえオジャマが結構厄介なため状態異常もちを採用せずオジャマガードを用いることで、サブメンバーを両方とも攻撃系スキルにすることで早期決着もあり。

 

パズルポケモン-1不使用軸

盤面の大半を占めている鉄・バリアを処理しつつダメージを与えていくとはいえさすがにアイテムフォローなしでは厳しいため、オジャマガード・パワーアップ、メガシンカ速度に応じてメガスタート、保険で手数+5は導入しておきたい。

オジャマガード+手数+5使用前提で前半12ターンでアップダウン等を発動させダメージを稼ぎつつ50000前後は削っておきたい。後半はオジャマラッシュにより初期配置に戻されがちなため【さいごのちから】等マッチが少なくても発動できるスキルを採用しダメージを与えていきたい。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

アップダウン ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

ダークパワー ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

さいごのちから ・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%(発動後残り3手以下の時)

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております