ディアンシーいろちがい【レベルアップチャレンジ】 レベル21~29 コインステージ選抜メンバーとコツ 3DS スマホ

スポンサーサイト

ディアンシー黒のレベル21~29区間は、開幕からディアンシー黒が盤面4ヶ所にコインを生成してくれる少し嬉しいステージとなっております。またこの手のコインステージでありがちだったクリア後のコインは0ではなくちゃんとコインもくれるため、極力4マッチしながらステージを進めていきたい。

ただ、激昂対象のステージのため普通にレベルスキップもされてしまうためその時は浮いたライフをメインステージのニャースにあてるなりしましょう。

今回はディアンシー黒のレベル21~29区間のステータスと行動パターン、選抜メンバー候補を掲載します。

 

ディアンシー黒のステータス

HP:約1900前後(レベルに応じて変化) 手数:8 弱点:毒・鋼 半減:格闘・虫・悪・ドラゴン

正直あまり苦労しないと思われる、ただ攻略するだけなら毒や鋼で統一し攻めていけば攻略は容易だが、なるべくはコインを意識してマッチしていきたい。

 

ディアンシー黒のオジャマ

(1)盤面4ヶ所コイン化

 

(2)盤面3ヶ所、鉄ブロック化

 

 

コイン化は開幕すぐに発動し、以後3ターンごとに鉄ブロックを生成する、当然だがコインの上に鉄ブロックは上書きされるためなるべくは鉄ブロックのオジャマが来る前に決着をつけたい。

 

 

操作基本例

1.上の図の場合、左3縦マッチが楽だが場所の関係上、エアームドと、ドデカバシに囲まれているコインがそれぞれ1ヶ所ずつあるためそれぞれ1手ずつ費やしずれることのない、下段横4マッチを狙う、そのためにまずドデカバシをL字でマッチし、次のエアームドマッチを阻害しないようにする。

 

2.1.の後上3段目のスピアー等がマッチしメガスピアーになったまた、たまたまメガスピアーに囲まれたためメガスピアーに挟まれてあるコインを移動、なるべく盤面に影響がなく、体力をほどほどにするよう右上の部分をタッチして消した。(当初の予定は左のエアームド縦マッチで横4マッチの予定だった)

 

3.無事予定通り横4マッチして終了。一応鉄ブロックが来てもよいようになるべくフォローしてくれるポケモンは入れておきたい。

 

 

 

まとめ

縦or横4マッチする際の場所をあらかじめ決めておく。

オジャマまで3ターンあるため1手ずつあまりコンボさせないようにマッチさせる。

低攻撃力ばかり採用すると終盤苦労するためフォローできるポケモンは入れておく。

 

 

選抜ポケモン

メガ軸はスピアー・ゲンガー、そして今回配布されたメガミュウツー緑Xが候補でしょう。

ただ、メガミュウツー緑Xにすると進化後は格闘となり、攻撃力が下がるため、サブでのフォローは必須になります。

 

サブ候補は アタッカー×1~2 補助スキル×0~1 半減×0~1が理想です

候補スキルは次の項目にて説明します。

候補スキル

【はがねのこころ】【さいごのちから】

最優先で入れるべきスキル。倒せなければ元も子もないので終盤4ターン以内に1~2回発動させとどめを刺したい。エアームドとクチートはスキルパワードロップステージがあるのがうれしい。

 

 

【ねむらせる】【ねむけをさそう】【わすれさせる】

ねむりを活用すればある程度鉄ブロックの妨害によるコインの阻害は消える。ただ毒・鋼に【ねむり】効果持ちのスキルを持っているポケモンはいないため、半減や補助スキル要員から選抜したい、コストパフォーマンスを考えると【ねむけをさそう】がよいが所持ポケモンが少ないのが難点。

 

【ブロックくずし+】【ブロックはじき】【ブロックブレイク】

コインマッチ後、状態異常等を活用しなければほぼ発動しても過言ではないため入れておいて損はない。

特に鋼タイプはやたらブロック対策が優れているため選抜には困らない。

 

【+アタック】【4つのちから】【スリーフォース】

条件さえ整えば大ダメージを与えられるスキル、とはいえ弱点タイプで所持ポケモンが少ないのが欠点。

相互互換スキルで【4つのちから+】【+アタック+】持ちもいるがやはり少ない、確定発動ではないが威力は高いためお好みで。

編成例

1 メガスピアー・エアームド・ネッコアラ・ミノムッチ(ゴミのミノ)

上記の編成を活かしたパターン、ダメージ不足だと感じたらメンバー内の攻撃力をあげていけばよい。

 

2 マグマッグ・エアームド・ベトベトン・ディアルガ

お試しの、ライフ消費なし15分を考えているプレイヤー向け、なるべく色はかぶらないようにしたい、検討するなら出来ればステージ区間外でやるのがベスト

メニューからお任せ→編成画面→攻撃力(↑)マグマッグ(低攻撃力or補助要員)でやればすぐに編成できる。ただレベル30は難易度が跳ね上がるためメガ軸は弱点タイプや有効なメガ軸を抜粋し突破したい。

 

3 メガゲンガー・エアームド・ドータクン・シェイミ(ランドフォルム)

今週から始めたプレイヤーでも回収できるパーティ

鉄ブロック対策要員として、ジジーロン・ウィンクフシギダネ・ドデカバシ・ゼクロム

アタッカー候補に、ニドクイン・クチート等も候補になる。

コインを消去しないメガシンカ効果とスキル(いれかえ&オジャマけしシリーズが該当)さえ入れなければコイン回収しつつ、ステージを進められる。

 

コインステージを活用し、この先のレベルをのステージを優位にし攻略してきましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております