ステージ238サーナイトを攻略!メガカメックスをうまく使ってSランクを狙え!! 3DS

スポンサーサイト

WVW69ig2Gy4sn00-3n

○ステージの特徴

手数18
今回の更新での最難関ステージ
クリアでは「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」
Sランクを取るためには「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」「パズルポケモン-1」が必要になります。

○スタート時のオジャマ

「ラルトス」、「キルリア」が混じっていてさらに規則的なバリアがかかっています。
画像参照
WVW69ig2IUUYUBh_oD

○バトル中のオジャマ

相手のHPが半分以上だと2ターン毎に1マスを岩に変えてきて、半分以下になると初期配置と同じ場所(計6マス)にバリアを張ってきます。

○メガシンカ枠の選び方

オススメボタンを押すと「メガクチート」が出てくると思います。確かにフェアリータイプである「サーナイト」に対して鋼タイプは抜群ですが、メガシンカ効果で相手のオジャマをうまく消すことができません。
そこで、そろえた場所の周りを堅実に消してくれる「メガカメックス」を入れてみましょう。

アイテムの「メガスタート」を使っているなら、中央で「メガカメックス」を消せばメガシンカ効果でバリアや「ラルトス」、「キルリア」を一掃してくれ、手数をかけずに、連鎖しやすい盤面を作ってくれます。
「メガクチート」だとメガシンカ効果で特定のマスしか消えないので、いくらそろえてもバリアなどのオジャマが残った状態になってしまいます。

また、コインを節約したくて「メガスタート」を使わなくてもメガシンカ前の「カメックス」の能力がオジャマけし+なのでバリアを消すことができます。

○残りのメンバーの選び方

あと3枠余ってますが、1体目は高火力である「コバルオン」を採用しましょう。
「4つの力+」が発動すればとてつもないパワーを発揮してくれます。
個人的な意見ですが「4つの力+」は今のところポケとるで一番強い能力だと思います。

次に能力は今回あまり使えませんが攻撃力が高い「ディアルガ」を採用してみましょう。

最後は相手のバリアを消してくれる能力バリアけし+を持つ「クレセリア」や「パルキア」を入れるのがいいでしょう。
この枠は「パズルポケモン-1」を使う人は考えなくて大丈夫です。

序盤や終盤にバリアでうまく動かせないということが多いので採用してみました。
弱点を突くわけではないですが、バリアを消して連鎖を置きやすい盤面を作ってくれるので、潤滑油的な役割をしてくれます。




○バトルの戦略

最初は「メガカメックス」をそろえていき、動かせる範囲をどんどん広げていきましょう。
無ければバリアけし+を持つポケモンをそろえましょう。

この時上のバリアから消していきましょう。
上からポケモンが降ってこないと連鎖どころではなくなってしまいますからね。

もしオジャマガードの効果が切れて相手がバリアを張ってきても焦らず最初のような対処をしましょう。

「メガカメックス」入りフルアイテムで挑んだところ5手で勝つことができました。
WVW69ig2FDs5BEk70W

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (9)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております