新イベント【ウルトラチャレンジ】ウツロイド 3DS スマホ

今回の更新で、新イベントのウツロイドのウルトラチャレンジが初開催しました。

今回はウツロイドを攻略していきます。

 

 

ステージの特徴

HP 約10000

手数 15

第5ポケモン エーフィ

捕獲率 70+2(残り手数)%

アイテム使用不能

クリア後 レベルアップ1個 (初回攻略時)

解放条件として コイン20000 でプレイ1回分 最大3回挑戦可能

プレイの際はコインとは別にライフ1個必要。

 

※上図のように、メインステージ300まで進めているがウツロイドのシルエットが表記されていて

解放出来ないというユーザーもいるみたいですが

 

・コインが20000まで満たしていない

・メガレックウザを攻略していない

・チェックインによるver更新をしていない のいずれかだと思われます(正直原因は不明)

該当しない場合、翌日再度チェックインしなおし更新を待った方がよいかと思います。

(時間指定こそあるが解放条件が条件なので、対策メンバー強化やコインを稼ぎつつ、待てばよいだけの話)

[PR]

スタート時のオジャマ

バリア12個

バトル中のオジャマ

(1)盤面数ヶ所バリア・ウツロイド化

 

(2)盤面数ヶ所バリア化

 

メガシンカ軸の選び方

進化速度の速いメガレックウザ黒・メガミュウツーY・メガバクーダが候補でしょう。

バリア化を利用するのならば、メガヘルガー等も候補になります。

 

 

その他ポケモンの選び方

一定コンボ以上でバリア化をしてくるため【バリアはじき】にしたグラードンや、クレセリアがいれば活躍は期待できます。

特にメガミュウツーY軸ならば、エーフィの恩恵やエーフィも含むエスパータイプ消去も相まって、グラードンがマッチしやすくなり主力として活躍してますが、エーフィの存在もあり4マッチ以上かつバリア有の状況は中々出来にくいため、極力他の倍率ダメージスキルも採用すると安定します。

またこのイベントは捕獲率は比較的良く、正直2度、3度やるようなものでもないので、スキルレベルの高い【さいごのちから】もちのビクティニ・カバルドンを採用し確実に攻略するのもありです。

 

バトルの戦略

なるべく中央部上段のバリア2枚を処理しつつバリアを処理していく、可能ならばメガシンカゲージも貯めつつ両端まで処理していき盤面を整えていきたい。ウツロイドも生成するためメガミュウツーY軸やバリア活用メガシンカ効果軸はやや処理が面倒になるためあらかじめスルーするかメンバー内に高倍率ダメージスキル持ちは採用しておくこと。

正直メインステージ300まで進めているプレイヤーは今月に行われたメガスピアーのイベントも相まって、ある程度毒と地面タイプのポケモンを強化していると思われるのでそのポケモンを中心に対バリア処理ができるポケモンを採用すれば攻略自体は出来るはず。

 

ウツロイドの評価・このイベントの感想

 

毒タイプの貴重な妨害持ちが現れた、ステータスも悪くなく毒タイプはやたら、毒の状態異常や準倍率ダメージスキル持ちが多いため妨害はありがたい。何気に制限時間制で毒統一の際、目立ちやすい白フォルムも嬉しいし、現在開催中のディアンシーイベントの新たなキ―パーツとして活躍は見込めるかもしれない。

スキル【ひょうい】はオジャマカウントをリセットさせるスキル。類似スキルの【わすれさせる】持ちにビードルとヤブクロンがいるが正直アイテム必須な上どちらも初期攻撃力が低いため選びにくかったため毒タイプの妨害要員として一線を張れるかもしれない。

発動率は一律40%と固定のため、スキルレベルが高くないとあまり期待は出来ない、裏を言い通せば3マッチでも発動率は変わらないため盤面がオジャマだらけに覆われているときは嬉しい。

ただプレイ料金20000+ライフ1個は正直プレイ料金としては高すぎる(スマホ版アイテム経験値1.5倍以外のアイテム全使用分に相当)

しかもこちらはアイテムを使えないため、結構ひどいものでもある。

よく考えればあまり難易度が高くなくレベルアップチャレンジ最深部のアイテムが1個20000コインでもらえると言えば響きは良いが、心底微妙である。残りのUB勢もこの調子だと先が思いやられる、とはいえ残りのUB勢のうちテッカグヤ以外弱点タイプが1つ分かっているため余裕があったら育成しておくとよいかもしれない。

【マッシブーン・フェローチェ(虫or格闘)⇒飛行 アクジキング(悪orドラゴン)⇒フェアリー デンジュモク(電気)⇒地面 カミツルギ(鋼or草)⇒炎】

問題は莫大なコインの件だが、チェックイン時のコインやメインステージニャース等を活用すればいいだけの話なのだろうが、新規ポケモンはやたら難易度が高くなっているためメイン300まで進めていないプレイヤーはもちろん、かなりプレイしているユーザーも悠長にコインを使えなくなってくる。

幸い今月はホウセキ2個をチェックイン時にもらっていると思われるためそれらを活用し週末ニャースやライフ消費なし等を活用し少しでもコインやライフの穴埋めはしたい。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (16)

最新コメントを読み込む
  • まぁ無理だわ。
    プレイに2万コイン取られ、アイテム無しでメガシンカまでもきついし、進化させても進化後のキャラは極端に落ちてこない。
    プレイヤーをバカにしすぎている。
    ここのサイトも完全にさびれている状態だし、ほとんどが引退かな。
    このゲームのおかげでDSも含めこの手のソーシャルゲームは二度としないわ。

  • 他のUBはロック解除に2万コイン、挑戦権は10回という仕様に変わったがアイテム使用不可は変わらず。もし再開催されていてゲット済みならスルーでもいいかもしれない。

  • 運営方針が「アイテム使用してもゲット出来る捕獲率で倒せるとは限らない」から「アイテム使用しても倒せるとは限らない」になって、今度はプレイだけも2万コインとか馬鹿にしすぎだろ。
    コメント待ちで見送っていたけど、能力的にも魅力ないし、スルーでいいかな。

  • 解放したらメンバー変えられないの、うっかりしていてクレセリア入れ忘れた。自力でバリア消しながら、エーフィをなるべく揃えていたら、運良くミュウツーが早めにメガ進化してくれて、何とか倒せて捕まえたが。自分のそそっかしさに泣きたくなった。やろうかどうか迷いながらも、結局やってしまった。

    • 開放するとプレイ直前まで画面が行くのでちょっと焦るけど戻るボタンはあるので落ち着いてそのまま始めてしまわないよう注意(2万コインは痛すぎる)

  • 一回のプレイに20000コインと聞いただけでハァ!?ってなったけど一応挑戦してみたら倒すことすらできずコツコツ貯めてきたコインを一気に失ってやる気無くした。

    さすがにプレイヤーを馬鹿にしすぎ!!
    課金じゃなくて引退を促進だろこんなの。

  • プチ情報ですが、参考になれば。
    エーフィー対策として
    手持ちにエーフィーを入れて挑んだら
    第五ポケモンが
    チリーンに変わりました。

  • ポケとる貧弱プレイの方には「存在すら触れられないイベント」
    (只でさえ最近捕獲が酷なイベントばかりの中で最低に酷いし、条件のメイン300クリアは楽に進める腕が無きゃ飽きられるレベル…と思われる。)

    私何か未だに「メガプテラ とかを取りに行ってない進行と腕」なのにこんな門前払いを出したら引退が加速しそう…。
    (-“”-;)

  • 2万コインは流石に酷いよなぁ・・・2千か2万コイン配布と同時なら分からんでもないけど
    イベント用に5万コイン前後は維持するようにしてるけどそれでも上限の3回目は挑戦できない(1回で捕まえるけど)

  • 正直20000コインは高すぎだと思う。メイン37のニャースで頑張っても最低2日は費やすのでやるなら一発クリア→ゲットで終わらせます、

コメントお待ちしております