ステージ572 サーナイトの攻略法!ノーアイテムクリアも可能なおすすめメンバーを紹介

今回は、ステージ572サーナイトの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・HPは約20020
・手数は12
・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性があります

[PR]

スタート時のオジャマ

・ラルトスが6匹
・バリア付き鉄ブロックが2つ

バトル中のオジャマ

4ターン後に、
・キルリアを6匹、バリア付き鉄ブロックを2つ

その3ターン後に、
・サーナイトを6匹、バリア付き鉄ブロックを2つ

その後は
・鉄ブロックを4つ出現させるオジャマを2ターン毎にしてきます。

メガ進化枠の選び方

サーナイトは「フェアリー」タイプなので、相性の良いタイプは「どく」「はがね」となります。
これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガクチート、メガゲンガーハロウィン、メガハガネール、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガメタグロスがいます。

今回はメガボスゴドラやメガクチートがおすすめです。

ポケモン ボスゴドラ

はがね メガシンカ
スキルふりはらう/ふみつける
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ270
続きを読む

ポケモン クチート

はがね メガシンカ
スキルはがねのこころ/アップダウン
攻撃力50〜115 (Lv20)
入手方法ステージ51
続きを読む

メガボスゴドラは、タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す能力によってオジャマを一掃できますし、コンボもしやすくなります。
メガクチートの場合は「アップダウン」にスキルチェンジしてスキルレベルを上げ、育てておくと良いでしょう。

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいる場合は「ブロックくずし」(スキルチェンジで「いれかえ++」)が使えるメガスピアーもおすすめです。

ポケモン スピアー

どく メガシンカ
スキルブロックくずし/いれかえ++
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「どく」「はがね」タイプから、攻撃力の高いポケモンを選びましょう。
「4つのちから+」を持つベトベトンやコバルオン、「+アタック」を持つメタグロス、「4つのちから」を持つニドクイン、「ポイズンコンボ」を持つドククラゲ、「ノンストップ」を持つギギギアル、「はがねのこころ」を持つハガネール、スキルチェンジで「アップダウン」が使えるクチート、「はがねのこころ」を持つエアームドなどがおすすめです。

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいる場合は「ブロックくずし+」を持つディアルガ、「バリアはじき」を持つドヒドイデ、「はいじょ」(スキルチェンジで「ビーストのちから」)が使えるテッカグヤ、「メタルコンボ」を持つソルガレオ、「どくのきり」を持つクロバット、「メガパワー+」を持つジラーチ、スキルチェンジで「ブロックブレイク」が使えるレジスチルがおすすめです。

 

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%
「ポイズンコンボ」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで60%、5マッチで80%
「ノンストップ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%
「はがねのこころ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%
「ブロックブレイク」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで100%、5マッチで100%
「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%
※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

ブロックくずし持ちのポケモンがいる場合は、まずはそれを発動させて鉄ブロックを消しましょう。ラルトスがキレイに消えます。
バリアはじき持ちのポケモンがいる場合は、バリアはじきを発動させてから鉄ブロックを消すと、バリアはじきのダメージも与えられて良いでしょう。
オジャマが激しいため、その後はメガ進化を急ぎましょう。
メガボスゴドラを使う場合は、初期配置とオジャマで出てくるポケモンが残らないように、バリア付き鉄ブロックの両隣をタッチして消しましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数6以上でSランクです。
ノーアイテムで下見をして、2〜3手残るようなら「手数+5」がおすすめです。
メガ進化が遅くなりそうだったり、火力不足などで削りきれないようなら「メガスタート」を併せて使うと良いでしょう。

筆者はメガボスゴドラLv.13(メガスキルアップ5個・ふりはらうスキルレベル1)、ディアルガLv.15(ブロックくずし+スキルレベル4)、ドヒドイデLv.16(バリアはじきスキルレベル5)、ジラーチLv.10(メガパワー+スキルレベル3)の編成でノーアイテムで数回試し、残り手数1〜3だったので手数+5を使用して再度挑戦し、残り手数7でSランクが取れました。

スキルパワーの考え方

サーナイトのスキルは「いれかえ」(スキルチェンジで「わすれさせる」)です。
メガ進化できるポケモンなので育てておいて損はありませんが、使用頻度は低めなので、無理に強化しなくても良いでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。