ステージ157メラルバを攻略!岩対策が攻略のカギ!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はステージ157のメラルバを攻略していきます。岩ブロックに囲まれたスタートとオジャマのバリア対策がクリアの課題となるステージです。

メラルバ

ステージの特徴

岩ブロックがパズルエリアをぐるりと囲み、開始時は4×4の16マス内でしかポケモンを動かすことができません。この岩への対策が求められます。

スタート時のオジャマ

開始時にパズルエリアが「凹」の字のように岩ブロックで囲まれています。そのため、自由にポケモンを動かすことができません。

メラルバ

バトル時のオジャマ

3手ごとにオジャマを発動してきます。メラルバのオジャマはバリアです。張り方には以下の2パターンがあります。
1・ランダムに2体のポケモン(もしくは岩ブロック)にバリアを張る
2・縦一列(場所はランダム)にバリアを張る
この2パターンのオジャマを交互に行います。1の2体ランダムはそこまで脅威ではありませんが、2の縦一列を真ん中に置かれてしまうと一気にやりづらくなってしまいます。できる事なら、2のオジャマが発動する前に倒してしまいたいですね。

おすすめメンバー

メラルバは「むし」ポケモンです。そのため、相性がいいのは「ほのお」「いわ」「ひこう」タイプのポケモンです。
メガシンカ枠は相性のいいポケモンから選びたいところですが、手かずが15とメガシンカに費やすには微妙な手かずであるため、ここはメガシンカまでの必要消去数の少ないタブンネをオススメします。タブンネのメガシンカ能力「周囲1マスのポケモンを全て消す!」はマッチさせるとバリアを巻き込んで消すことができます。列で消去するメガシンカ能力とは違い、マッチする方向にこだわらなくても良いため、汎用性もあります。

他のメンバーは攻撃力が高く「ほのお」ポケモンであるキュウコンやバシャーモ、ゲットしているならファイヤーなども良いですね。また、オジャマである岩を対策できる「いわをけす」持ちのポカブや「スバメ」なども有効です。

ポケモンの動かし方

まずは岩ブロックを消し、パズルエリアでポケモンを動かせるスペースを確保しましょう。できれば、この時にタブンネをマッチさせて一匹でも多く消すようにします。バリアや岩がなければコンボはそれなりにつながりやすいステージですので、岩ブロックを処理してポケモンが落ちてくる場所を作りましょう。

Sランクのとり方

初期捕獲率が高いステージのため、Sランクに届かなくても捕獲は可能です。
Sランク取得はアイテムを使用することで確実性が増します。バリアでコンボを切られてしまうことを対策するために「オジャマガード」、「手かず+5」で安定します。あとは2マッチ以上を目指してコンボさせましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております