キュワワーのスーパーチャレンジ攻略法!

今回の更新で、キュワワーのスーパーチャレンジが再開催されました。今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約4800

・手数は13

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として岩ブロック10個とエンブオー3匹とマリルリ3匹とランドロスれいじゅうフォルム3匹とカイリキー3匹、所狭しと並んでいます。

バトル中のオジャマ

1ターンごとに、レックウザとボスゴドラ、ゲンガーとバンギラス、フライゴンとサトシゲッコウガ、シルヴァディとキュウコン~アローラのすがた~を出してきます。

キュウコン~アローラのすがた~とシルヴァディが出た後はオジャマはありません。

メガ進化枠の選び方

ディアンシーは「フェアリー」タイプなので、相性の良いタイプは「どく」「はがね」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガクチート、メガゲンガーハロウィン、メガハガネール、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガメタグロス、メガメタグロスいろちがいのすがたがいます。

今回は、メガクチートや、相性はよくありませんが手数が少ないステージに向いたメガゲンガーがおすすめです。

メガクチート

はがね
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

イベントでゲットできるポケモンがいる場合は、メガレックウザなどもおすすめです。

メガレックウザ

ドラゴン
メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「どく」「はがね」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「4つのちから」を持つニドクイン、「5つのちから」を持つニドキング、「はがねのこころ」を持ちスキルチェンジで「きゅうこうか」が使えるエアームドなどがおすすめです。

ポケモン ニドクイン

どく
スキル4つのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ140
続きを読む

ポケモン ニドキング

どく
スキル5つのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ141
続きを読む

ポケモン エアームド

はがね
スキルはがねのこころ/きゅうこうか
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ144
続きを読む

イベントでゲットできるポケモンがいる場合は、「4つのちから+」を持つコバルオンやベトベトンなどもおすすめです。

ポケモン コバルオン

はがね
スキル4つのちから+
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX27
続きを読む

ポケモン ベトベトン

どく
スキル4つのちから+/ブロックはじき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ234
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「はがねのこころ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

「きゅうこうか」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで70%

「4つのちから+」の発動率は・・・4マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは、中央のマリルリとカイリキーを交換して消しましょう。他のオジャマが全て消えます。

その後は、オジャマで出てきたポケモンをそれぞれL字に揃うように消しましょう。放置するとどんどんオジャマのポケモンが増えて厄介です。

オジャマが終わったらなるべく速くメガ進化させましょう。

メガ進化ゲージがたまっていない場合は、ヒットポイントが低いのでメガ進化よりコンボさせることを優先して、倒してしまいましょう。

スキルパワーの考え方

キュワワーの初期攻撃力は60、レベルは15まで解放可能、スキルは「いれかえ++」で、スキルチェンジは今のところありません。

「いれかえ++」の発動率は3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで100%ですが、スキルレベルを上げる事で発動率がアップします。

HPも低く攻略しやすいですから、まだあまりポケモンが揃っていない場合などは、無理の無い範囲で育ててみると良いと思います。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております