クレセリアのスーパーチャレンジ攻略法!

今回の更新で、クレセリアのスーパーチャレンジが再開催されました。今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約12000

・手数は16

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置としてクレセリアが6匹、斜めに並んでいます。

バトル中のオジャマ

2ターン後に、L字に鉄ブロックを5個出すオジャマを2回までしてきます。

その5ターン後に、メガクチートのメガ進化効果から一部抜いたような形に、鉄ブロックを10個出してきます。

その後は、

・4ターンごとにL字に鉄ブロックを5個出すオジャマ

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

クレセリアは「エスパー」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「むし」「ゴースト」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガアブソル、メガヘラクロス、メガヤミラミ、メガヤミラミハロウィン、メガゲンガー、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガハッサム、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガジュペッタ、メガサメハダー、メガカイロスがいます。

今回は、メガアブソルやメガゲンガーやメガハッサムがおすすめです。

メガアブソル

あく
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

イベントでゲットできるポケモンがいる場合は、メガカイロスなどもおすすめです。

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「むし」「ゴースト」タイプから攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「5つのちから」を持ち、スキルチェンジで「ブロックくずし+」が使えるイベルタル、「むれをなす」を持つゲノセクト、「むしのしらせ」を持つハッサムやストライクやヘラクロス、「ダークパワー」を持つゾロアークなどがおすすめです。

ポケモン イベルタル

あく
スキル5つのちから/ブロックくずし+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン ゲノセクト

むし
スキルむれをなす/4アップ/パワードレイン
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX21
続きを読む

ポケモン ハッサム

むし メガシンカ
スキルむしのしらせ/いれかえ++
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ143
続きを読む

ポケモン ストライク

むし
スキルむしのしらせ/Lアタック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ94
続きを読む

ポケモン ヘラクロス

むし メガシンカ
スキルむれをなす/メガパワー+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ148
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

イベントでゲットできるポケモンがいる場合は、「ねむらせる」を持つダークライ、「ブロックくずし+」を持つハハコモリ、「さいごのちから」を持つヨノワール、「アップダウン」をもちスキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使える、ときはなたれしフーパなどもおすすめです。

ポケモン ダークライ

あく
スキルねむらせる/こわがらせる+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法レベルアップバトル 第3回
続きを読む

ポケモン ハハコモリ

むし
スキルブロックくずし+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ポケモンサファリ第11弾
続きを読む

ポケモン ヨノワール

ゴースト
スキルさいごのちから/ねむりコンボ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第9回
続きを読む

ポケモン フーパ ときはなたれしフーパ

あく
スキルアップダウン/タイプレスコンボ
攻撃力90〜120 (Lv15)
入手方法ステージ450
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「むれをなす」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

「むしのしらせ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

「ダークパワー」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

「ねむらせる」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで40%、5マッチで40%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは早めにメガ進化しましょう。特に、メガアブソルを入れている場合は3回目のオジャマがくる前にメガ進化しないと、鉄ブロックが処理できずゲームオーバーしてしまいます。

初期配置のクレセリアはなるべく下に落とすか、メガ進化効果で消すのが良いでしょう。配置的に無理が無ければ、1回目と2回目のオジャマは配置が固定なので、オジャマが出るところにクレセリアを落としておくのも良いでしょう。

ダークライがいる場合は、なるべく2回目のオジャマがくるまでに「ねむらせる」を発動させましょう。

スキルパワーの考え方

クレセリアの初期攻撃力は80、レベルは30まで解放可能、スキルは「バリアけし+」で、スキルチェンジで「ふりはらう++」になります。

初期攻撃力が高く、オジャマ処理系のメガ進化ポケモンがいない場合の強い味方になります。ノーアイテムで無理なく攻略できるようなら、スキルレベルを上げておくと良いでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております