ポカブウィンクのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ポカブウィンクのスーパーチャレンジが開催されました。初登場ですが、今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約4400

・手数は13

・捕獲率は、8+(残り手数×2)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として外周に岩ブロック20個

スタート時のオジャマとして中央にポカブウィンクを4匹出してきます。

バトル中のオジャマ

・4ターン後にランダムで岩ブロックを2個

・2ターン後に中央にポカブウィンクを4匹

を繰り返してきます

メガ進化枠の選び方

ポカブウィンクは「ほのお」タイプなので、相性の良いタイプは「みず」「じめん」「いわ」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガカメックス、メガラグラージ、メガプテラ、メガバンギラス、メガガブリアス、メガバクーダ、メガギャラドス、メガギャラドスいろちがいのすがたがいます。

手数が少ないステージなので、メガ進化の早いメガラグラージや、メガガブリアスがおすすめです。

メガラグラージ

みず
同じタイプのポケモンを最大3匹メガラグラージに変える!
続きを読む

メガガブリアス

じめん
左上から右下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

また、相性ばつぐんではありませんが、メガゲンガーもメガ進化が早いのでおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「みず」「じめん」「いわ」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「ビッグウェーブ」が使えるミズゴロウ、「5つのちから」を持ちスキルチェンジで「さむけ」「こおらせる+」が使えるスイクン、「ゆさぶる」を持ちスキルチェンジで「グランドコンボ」が使えるドンファン、「ノンストップ」を持つガラガラなどがおすすめです。

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいる場合は、スキルチェンジで「いわはじき」が使えるカイオーガなどがおすすめです。

ポケモン カイオーガ

みず
スキルいわをけす/いわはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第1回
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ビッグウェーブ」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「さむけ」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで30%、5マッチで100%

「こおらせる+」の発動率は・・・3マッチで0%、4マッチで35%、5マッチで70%

「ゆさぶる」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで35%、5マッチで60%

「グランドコンボ」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

「ノンストップ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは初期配置の岩ブロックを減らしつつ、早めにメガ進化しましょう。メガ進化できそうにないと思ったらコンボ優先でもかまいません。

ポカブウィンクのオジャマは「ふりはらう」や、「はじきだす」で処理しましょう。

オジャマの間隔が長いので、焦らずに攻略しましょう。

スキルパワーの考え方

ポカブウィンクはほのおタイプで初期攻撃力は50、能力は「だんけつ」で、スキルチェンジで「リレーラッシュ」が使えます。

余裕があればリレーラッシュにして育てておきたいところですが、スキルパワーの出具合はあまり良くないようです。

 

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております