ケルディオかくごのすがたのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、以前レベルアップバトルに登場したケルディオかくごのすがたのスーパーチャレンジが開催されました。今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約13500

・手数は16

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として中央縦2列にバリア6枚、バリア付き岩ブロック6個

スタート時、中央縦2列にバリアを合計12枚と、ランダムで岩ブロック4個

バトル中のオジャマ

・5ターンごとにランダムで岩ブロック4個出すオジャマを2回、中央縦2列にバリア12枚

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ケルディオかくごのすがたは「かくとう」タイプなので、相性の良いタイプは「ひこう」「エスパー」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンXいろちがいのすがた、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガヤドラン、メガミュウツーY、メガミュウツーYいろちがいのすがた、メガレックウザいろちがいのすがた、メガボーマンダ、メガサーナイト、メガサーナイトいろちがいのすがた、メガディアンシー、メガディアンシーいろちがいのすがた、メガフーディンがいます。

今回は、オジャマを処理するならメガフーディンやメガディアンシー、コンボを狙うならメガボーマンダやメガレックウザいろちがいのすがたがおすすめです。

メガフーディン

エスパー
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガディアンシー

フェアリー
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガボーマンダ

ひこう
メガボーマンダと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガレックウザ いろちがいのすがた

ひこう
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ひこう」「エスパー」「フェアリー」タイプから攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「サイコバースト」が使えるミュウツー、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるオンバーン、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるデオキシスアタックフォルム、「バリアけし+」を持つクレセリアなどがおすすめです。

ポケモン ミュウツー

エスパー メガシンカ
スキルいれかえ/4つのちから/サイコバースト
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX20
続きを読む

ポケモン オンバーン

ひこう
スキルくもばらい++/はじきだす
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン クレセリア

エスパー
スキルバリアけし+/ふりはらう++
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法レベルアップバトル 第2回
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「サイコバースト」の発動率は・・・一律50%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで40%、5マッチで40%

「バリアけし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

どのメガ進化ポケモンを入れている場合でも、早めにメガ進化しましょう。

「はじきだす」を入れていく場合は、4匹目のポケモンはセットせずにいきましょう。4匹入れてしまうと、はじく相手がいなくなってしまいます。

オジャマが激しいです。なるべく強い編成で挑みましょう。

ノーアイテムでクリアできない場合は、HPが半分程度残る場合は手かず+5とパワーアップ、オジャマがなければクリアできると思うならば手かず+5とオジャマガードを入れてメガボーマンダ軸でいくと良いでしょう。

 

筆者はスマホ版で、メガリザードンYいろちがいのすがたLv.5(メガスキルアップ0個・きゅうこうかスキルレベル1)、ゼルネアスLv.7(きまぐれ+スキルレベル1)、ボーマンダLv.5(れんげきスキルレベル1)、ディアンシーLv.8(バリアけし+スキルレベル3)の編成で攻略しようとしましたが、半分ほどしか削れませんでした。パワーアップと、念のために手数+5も使えばクリアできそうです。

3DS版はメガレックウザいろちがいのすがたLv.10(メガスキルアップ15個・ドラゴンのつめスキルレベル1)、ミュウツーLv.30(サイコバーストスキルレベル5)、オンバーンLv.20(はじきだすスキルレベル5)、4枠目空白の編成で攻略して、11手残りでクリアできました。

スキルパワーの考え方

ケルディオかくごのすがたの初期攻撃力は60、レベルは30まで解放可能、スキルは「4つのちから+」で、スキルチェンジすると「+アタック+」が使えます。

スキルレベルを上げるなら「+アタック+」にしたほうが良いでしょう。スキルチェンジが無いなら「4つのちから+」のまま上げてもかまいませんが、スキルパワーの出具合があまり良くないため、どちらの場合も無理に上げる必要はないでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております