ツタージャウィンクのスーパーチャレンジ攻略法!

今回の更新で、ツタージャウィンクのスーパーチャレンジが開催されました。初登場ですが、今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約4600

・手数は12

・捕獲率は、10+(残り手数×5)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリアが8枚

バトル中のオジャマ

5ターン後、バリアが4枚

3ターン後にまたバリアが何枚か出るようなのですが、その前に倒れてしまったり、手加減しすぎるとバリアだらけになってしまったりしてうまく撮れませんでした。

HPのわりに手数が多めでオジャマの間隔も長いため、攻略しやすいステージです。

メガ進化枠の選び方

ツタージャウィンクは「くさ」タイプなので、相性の良いタイプは「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンY、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガヘラクロス、メガバシャーモ、メガゲンガーハロウィン、メガオニゴーリ、メガオニゴーリウィンク、メガハッサム、メガレックウザいろちがいのすがた、メガボーマンダ、メガカイロス、メガユキノオー、メガスピアー、メガヘルガーがいます。

 

今回は、メガ進化の早いメガバシャーモ、メガスピアーがおすすめです。

メガバシャーモ

ほのお
同じタイプのポケモンを最大3匹メガバシャーモに変える!
続きを読む

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

上記のポケモンが手持ちにいない場合は、やはりメガ進化の早いメガゲンガーがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」から、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「5つのちから」を持つエンテイ、「さいごのちから」を持つヒードラン、「おくりび」が使えるワカシャモやマフォクシーやホウオウ、「4つのちから」を持つフリーザー、「こおらせる+」を持つキュウコンアローラのすがた、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるオンバーンやエンニュート、「バリアはじき」を持つドヒドイデなどがおすすめです。

ポケモン エンテイ

ほのお
スキル5つのちから/いわをけす+/わすれさせる
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX14
続きを読む

ポケモン ヒードラン

ほのお
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX17
続きを読む

ポケモン ワカシャモ

ほのお
スキルおくりび/きまぐれ++
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ66
続きを読む

ポケモン マフォクシー

ほのお
スキルおくりび
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージEX23
続きを読む

ポケモン ホウオウ

ほのお
スキル5つのちから+/おくりび/きゅうこうか
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第10回
続きを読む

ポケモン フリーザー

こおり
スキル4つのちから/こおらせる
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX4
続きを読む

ポケモン キュウコン アローラのすがた

こおり
スキルこおらせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン オンバーン

ひこう
スキルくもばらい++/はじきだす
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン エンニュート

どく
スキルどくにする/はじきだす
攻撃力60〜125 (Lv25)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン ドヒドイデ

どく
スキルバリアはじき
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「おくりび」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「こおらせる+」の発動率は・・・3マッチで0%、4マッチで35%、5マッチで70%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

最初のオジャマは5ターン後です。その間にメガ進化しましょう。上の方にバリアが残らないように気をつけましょう。

 

「はじきだす」を持つポケモンを入れている場合は、4枠目は必ず空けてください。はじくポケモンがいなくなってしまいます。

「バリアはじき」を持つポケモンを入れている場合は、なるべく4マッチや5マッチで揃えて発動させましょう。スキルレベルが高い場合は、メガ進化より優先してもかまいません。

 

筆者は、メガカイロスLv.1(メガスキルアップ0個・バグズコンボスキルレベル1)、ストライクLv.6(むしのしらせスキルレベル1)、ハッサムLv.5(むしのしらせスキルレベル1)、ヘラクロスLv.3(むれをなすスキルレベル1)という編成で挑み、6手残して40%のモンスターボールを何度か投げてどうにかゲットしました。捕獲率は高めの表示ですが、ボールを嫌がるようです。

ゲットしたばかりのカイロスを入れてみましたが、メガスキルアップがないとメガ進化が遅いようで、何度試してもメガ進化前にツタージャが倒れてしまっていました。

スキルパワーの考え方

ツタージャウィンクはくさタイプで初期攻撃力は50、能力はだんけつ、スキルチェンジでリレーラッシュが使えます。

他のイベントで忙しい場合は余裕がなくなりますが、育てる場合はスキルチェンジしてリレーラッシュで上げておくと良いでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております