メロエッタボイスフォルムのレベルアップバトル!レベル別攻略法!

今回の更新で、メロエッタボイスフォルムのレベルアップバトルが再開催されました。

攻略を進めながら、こちらの記事を随時更新していく予定です。

報酬内容

報酬は下記のとおりです。

レベル5 けいけんちアップS×1

レベル10 けいけんちアップS×2

レベル15 けいけんちアップM×1

レベル20 けいけんちアップM×1

レベル25 スキルパワーS×1

レベル35 けいけんちアップL×1

レベル50 メガスキルアップ×1

レベル75 スキルパワーM×1

レベル100 スキルチェンジ×1

レベル125 メガスキルアップ×2

レベル150 マックスレベルアップ×3

レベル175 メガスキルアップ×2

レベル200 マックスレベルアップ×5

 

今回は、メロエッタボイスフォルムのスキルパワーが出ます。メロエッタボイスフォルムのスキルは「ハイメガパワー」で、スキルチェンジで「きまぐれ++」になります。

「ハイメガパワー」は発動率が低く、「ハイメガパワー」を入れるぐらいなら「メガパワー+」を編成に入れたほうが良いレベルです。

「きまぐれ++」は通常のステージではあまり使いませんが、メガミュウツーY軸でイベントニャースを攻略する場合に重宝します。スキルチェンジを持っているならゲット出来次第、持っていないならレベル100をクリアしてから「きまぐれ++」にスキルチェンジして、スキルパワーを集めるのが良いでしょう。

 

レベルアップバトルには怒りというステージを飛び越すシステムがありますが、今回の怒りは+3~+5です。スキルパワーの出具合が悪くてレベル200までの間に上げ切れそうにないような場合は、比較的楽なレベル帯で怒りをキャンセルするなどして調整すると良いでしょう。

メロエッタボイスフォルムは初期攻撃力80で強いポケモンですが、序盤のステージの難易度はそう高くありません。まだゲットしていない人は、ぜひとも手に入れておきましょう。

[PR]

ステージの特徴

・HPは1100程度からスタート

・手数制です

・ゲット後の再挑戦で、スキルパワードロップの可能性があります

・レベル帯によって出るオジャマが変わります

・ステージレベルが上がると捕獲率も上がります

攻略メンバーの選び方

「エスパー」タイプのメロエッタボイスフォルムと相性の良い「あく」「むし」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガアブソル、メガヘラクロス、メガヤミラミ、メガヤミラミハロウィン、メガゲンガー、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガハッサム、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガジュペッタ、メガサメハダー、メガカイロスがいます。

今回は、連鎖力の高いメガゲンガーやメガジュペッタ、コンボが期待できオジャマも処理できるメガハッサムやメガカイロス、特定のオジャマを処理できるメガバンギラスいろちがいのすがたなどがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

あく
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

他に、相性ばつぐんではありませんが、オジャマを処理できコンボも作れるメガバンギラスやメガボスゴドラもおすすめです。

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガボスゴドラ

はがね
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

上記のポケモンがいない場合は、コンボはあまり期待できませんがオジャマを大量に処理できるメガアブソルやメガヤミラミがおすすめです。

メガアブソル

あく
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガヤミラミ

あく
Oの形にポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンは、攻撃力の高いポケモンから選びましょう。指定消去系のメガ進化ポケモンを入れる場合は、色合いも重要です。

「むれをなす」を持つゲノセクト、スキルチェンジで「ブロックくずし+」が使えるイベルタル、「むしのしらせ」を持つハッサムやストライク、「ダークパワー」を持つゾロアークなどがおすすめです。

ポケモン ゲノセクト

むし
スキルむれをなす/4アップ/パワードレイン
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX21
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく
スキル5つのちから/ブロックくずし+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン ハッサム

むし メガシンカ
スキルむしのしらせ/いれかえ++
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ143
続きを読む

ポケモン ストライク

むし
スキルむしのしらせ/Lアタック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ94
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

イベントでゲットしたポケモンが手持ちにいる場合は、「ファントムコンボ」を持つルナアーラ、「ねむらせる」を持つダークライ、「こわがらせる+」を持つミミッキュなどもおすすめです。

ポケモン ルナアーラ

ゴースト
スキルファントムコンボ
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ダークライ

あく
スキルねむらせる/こわがらせる+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法レベルアップバトル 第3回
続きを読む

ポケモン ミミッキュ

ゴースト
スキルこわがらせる+
攻撃力60〜125 (Lv25)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

レベル1~24の攻略

序盤なので、相性の良い育成したいポケモンを連れて行きましょう。

手数は8、HPは約1100~約2500です。

スタート時のオジャマとして、ランダムに岩ブロック2個出してきます。

その後は、

・2ターン後にランダムに岩ブロック2個

・3ターン後に岩ブロック3個を2回まで

というオジャマをしてきます。

筆者のスマホ版はレベル24でスキルチェンジし、きまぐれ++のスキルレベルを上げ始めました。

この時点の編成は、メガゲンガーLv.9(メガスキルアップ1個・5つのちからスキルレベル1)、ダークライLv.5(ねむらせるスキルレベル4)、ストライクLv.6(むしのしらせスキルレベル1)、ゾロアークLv.7(ダークパワースキルレベル1)で、基本的に怒りはキャンセルして、スキルレベルを上げていく予定です。

レベル25の攻略

手数は18、HPは約14000です。

最初の節目ステージです。

初期配置として、鉄ブロック8個と岩ブロック4個、出ています。

スタート時、鉄ブロック2個と岩ブロック4個出され、上2段は横1列鉄ブロックと岩ブロックになってしまいます。

その後は、3ターン後にランダムで鉄ブロック3個、出てきます。

ここまでに盤面がちっとも片付かなくてどうしようかと思いましたが、この後ダークライのねむらせるが発動、すやすや眠っている間にゲンガーがメガ進化して大暴れ。ノーアイテム6手残りで無事、通過できました。

レベル26~49の攻略

手数は8、HPは約1800~約4300です。

まだ序盤です。相性の良い育成したいポケモンを連れて行きましょう。

初期配置は特にありませんが、スタート時にバリア4枚、出てきます。

その後は、2ターン後にバリア2枚、2ターン後にバリア3枚、2ターン後にバリア4枚、というオジャマですが、HPが低いので気になるほどではありません。

レベル25から上げ始めたスキルレベルが、28をクリアしたところで2になりました。怒りは極力キャンセルして進めています。

レベル50の攻略

手数は16、HPは約22700です。

2番目の節目ステージです。

初期配置として、バリアが8枚、L字型に出ています。

その後は、4ターンごとに左側か右側にL字型にバリアを4枚出すオジャマを繰り返してきます。

まだバリアが残っていたので、空のマスができてオジャマで出るバリアが1枚減ったところです。このようにうまくオジャマが減らせればいいですが、固まったバリアになってしまうと消すのが大変になるのでなるべくバリアは消していきましょう。

レベル51~74の攻略

手数は10、HPは約3300~約7000です。

初期配置は特にありませんが、スタート時に2×2の形で鉄ブロック4個か、左上か右下に斜めに鉄ブロック3個の、どちらかをランダムで1回出してきます。

その後は2ターンごとに、

・ランダムで2×2の形に鉄ブロック4個

・左上か右下に斜めに鉄ブロック3個

のどちらかを出すオジャマを繰り返してきます。

レベル75の攻略

手数は18、HPは約24500です。

節目ステージです。

初期配置として、鉄ブロックが8個出ています。

その後は、

・3ターン後に逆L字型に鉄ブロック4個

・3ターン後にL字型に鉄ブロック4個

・1ターン後に鉄ブロック6個

を繰り返してきます。

レベル76~99の攻略

手数は10、HPは約9500~約28300です。

3匹限定ステージです。

初期配置として鉄ブロック6個と岩ブロック6個が配置されています。

その後は1ターン毎にランダムで岩ブロックを5個出すオジャマを残り手数が5手になるまで、残り手数が5手になったら1ターン後鉄ブロック4個、岩ブロック6個のオジャマを出してきます。

その後は、1ターン毎にランダムで岩ブロックを5個出すオジャマを繰り返してきます。

レベル100の攻略

手数は15、HPは約31500です。

節目ステージです。

初期配置として、岩ブロックが9個出ています。

その後は

・3ターン後右半分に、岩ブロック9個とメロエッタ2匹

・3ターン後左半分に、岩ブロック9個とメロエッタ2匹

・3ターン後中央に、岩ブロック6個とメロエッタ2匹

を繰り返してきます。

レベル101~124の攻略

手数は12、HPは約6900~です。

初期配置はありませんが、スタート時のオジャマとしてバリア3枚を出してきます。

その後は、

・1ターン後にランダムで3枚バリア

・4ターン後に斜めに3枚バリア

を繰り返してきます。

レベル125の攻略

追記予定です。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む
  • 節目ステージでHPが極端に多いなと感じたのは175くらいであとはHPが50000前後ぐらいだったので使ったアイテムもあまり多くなかった。前回よりは難易度は低めだと思う。
    メインステージを進めている人はスキルチェンジしたフーパ(いましめられしフーパ)を入れているとだいぶ楽かも。

コメントお待ちしております