ステージ183 カビゴンを攻略!体力に応じて変化するオジャマに注意! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はメインステージ183のカビゴンを攻略していきます。HPが非常に高い上にオジャマが前半と後半で変わる強敵です!

ガビゴン

◆ステージの特徴

手かずが55と非常に多いステージです。ただし、カビゴンのHPも非常に高く、中途半端な攻撃ではこの手かずでも削りきれない場合があります。

◆スタート時のオジャマ

スタート時はぐるりと岩ブロックで周囲が囲まれたうえ、十字型にカビゴンが並べられています。自分のサポートポケモンはカビゴンに囲まれた2体だけです。

カビゴン

◆バトル中のオジャマ

オジャマは2手番ごとに発生します。手かずが多いステージですが、オジャマも多いのでオジャマの対策が必要です。カビゴンは残り体力に応じてオジャマを変えてきます。
序盤1・2~5のポケモンを岩ブロックに書き換える
序盤2・縦一列を岩ブロックに書き換える
HP少1・横一列を壊せないブロックに書き換える
HP少2・横二列を壊せないブロックに書き換える
後半の壊せないブロックに書き換えるオジャマが厄介です。

◆おすすめメンバー

カビゴンはノーマルタイプのポケモンです。そのため、相性が良いのは「かくとう」タイプのポケモンです。
メガシンカ枠には「かくとう」タイプを選びたいところですが、壊せないブロックが厄介ですので、ここはメガシンカ能力「岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ! 」を持つメガプテラをオススメします。

他はルカリオやナゲキ、ダゲキ、コジョンドなどの「かくとう」タイプで固めましょう!

◆ポケモンの動かし方

初手は最初に配置されたカビゴンを消して周りの岩ブロックを処理してしまいます。その後は、壊せないブロックに備えてメガシンカゲージを貯めるためにプテラを優先的にマッチさせましょう。プテラをメガシンカさせ終わったのなら、かくとうタイプのポケモンでのコンボを狙ってマッチさせます。メガプテラはオジャマが来た時にすぐ消せるようにあまり必要以上にマッチさせないように気を付けましょう。

◆Sランクのとり方

HPが高い強敵のため、アイテムの使用が確実です。メガシンカゲージ溜めで手番を消費しないように「メガスタート」、少しでもオジャマを抑える「オジャマガード」、保険で「手かず+5」があれば安心です。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む
  • オジャマガードを使うならメガ枠は格闘ポケモンにした方がいいかもしれない。メガプテラだとオジャマガードを付けると火力が弱過ぎて失敗する場合がある。

コメントお待ちしております