グソクムシャのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、グソクムシャのスーパーチャレンジが開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約11000

・手数は20

・捕獲率は、4+(残り手数×3)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリア9枚とグソクムシャ5匹が出ています。

バトル中のオジャマ

3ターンごとにL字型にバリア8枚と鉄ブロック1個出すオジャマを、開始から8ターン経過するまで繰り返してきます。

8ターン経過後は、

・4コンボ以上でL字型にバリア8枚と鉄ブロック1個

・3ターン後にランダムに鉄ブロック8個か、バリア6枚と鉄ブロック6個のどちらかを出すオジャマ

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

グソクムシャは「むし」タイプなので、相性の良いタイプは「ほのお」「ひこう」「いわ」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンY、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガバシャーモ、メガプテラ、メガボーマンダ、メガバンギラス、メガヘルガーがいます。

今回はメガリザードンYいろちがいのすがたやメガボーマンダやメガバンギラスがおすすめです。

メガリザードンY いろちがいのすがた

ひこう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガボーマンダ

ひこう
メガボーマンダと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんがとれる「ほのお」「ひこう」「いわ」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「バリアけし+」を持ちスキルチェンジで「バリアけし++」が使えるレシラム、「おくりび」が使えるホウオウやマフォクシー、「さいごのちから」を持つレジロックやヒードラン、スキルチェンジで「ブロックはじき」が使えるガチゴラスやシェイミスカイフォルム、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるオンバーンなどがおすすめです。

ポケモン レシラム

ほのお
スキルバリアけし+/バリアけし++
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ホウオウ

ほのお
スキル5つのちから+/おくりび/きゅうこうか
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第10回
続きを読む

ポケモン マフォクシー

ほのお
スキルおくりび
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージEX23
続きを読む

ポケモン レジロック

いわ
スキルさいごのちから/いわをけす+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第4回
続きを読む

ポケモン ヒードラン

ほのお
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX17
続きを読む

ポケモン ガチゴラス

いわ
スキルドラゴンのつめ/ブロックはじき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ320
続きを読む

ポケモン シェイミ スカイフォルム

ひこう
スキル4つのちから+/ブロックはじき
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン オンバーン

ひこう
スキルくもばらい++/はじきだす
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「バリアけし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアけし++」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで100%、5マッチで100%

「おくりび」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

グソクムシャは初期配置の5匹のみで、その後のオジャマでは出てきません。間のバリアを消すなどして揃えるか、高スキルレベルのはじきだすポケモンを揃えて消しましょう。

オジャマが激しいので、コンボより単発火力で攻めるほうがやりやすいです。

捕獲率が低いです。ノーアイテムでクリアできない場合はパワーアップやオジャマガード代と、1回でボールに入らなかった場合に備えてスーパーボール代を用意してから行きましょう。

 

スキルパワーの考え方

グソクムシャはむしタイプで初期攻撃力は70、能力は「やみうち」、スキルチェンジは今のところありません。

攻撃力は高めですが、能力は上位互換のきまぐれ+などが既にありますし、スキルパワーの出具合があまり良くありません。

でも、ノーアイテムで無理なく周回できるなら少し育てておけば、他に有力なポケモンがいない場合のイベントニャース用に良さそうです。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。