エキストラステージ51ゲノセクトいろちがいのすがたのノーアイテム攻略法!

今回は、エキストラステージ51ゲノセクトいろちがいのすがたの攻略をしていきます。上級のステージなので、イベントポケモン等がある程度揃っているのを前提に攻略します。

ステージの特徴

・時間は50秒

・HPは約29500

第5パズルポケモンとしてゲノセクトいろちがいのすがたが入ります(能力はさいごのちから)

・手数制ステージと違い、手を休めずに自由にポケモンを動かし続けることができます

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として縦2列、合計12枚のバリアが配置されています。

バトル中のオジャマ

・1回ポケモンを動かすとランダムに3個鉄ブロックを出すオジャマを3回まで

・1回ポケモンを動かすとランダムに3個鉄ブロックを出し、続けてランダムにバリアを6枚

・4回ポケモンを動かすとバリアを12枚

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ゲノセクトいろちがいのすがたは「むし」タイプなので、相性の良いタイプは「ほのお」「ひこう」「いわ」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンY、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガバシャーモ、メガレックウザいろちがいのすがた、メガプテラ、メガボーマンダ、メガバンギラス、メガヘルガーがいます。

今回はメガレックウザいろちがいのすがたやメガバンギラスやメガヘルガーがおすすめです。

メガレックウザ いろちがいのすがた

ひこう
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガヘルガー

ほのお
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

時間制ステージは、とにかく忙しいです。色合いが似たポケモンが多いと無駄に難易度が上がるので、色を意識したポケモン選びが大切です。

その上で、ばつぐんが取れる「ほのお」「ひこう」「いわ」タイプから、攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

今回は、スキルチェンジで「バリアけし++」が使えるレシラム、スキルチェンジで「おくりび」が使えるホウオウ、「さいごのちから」を持つヒードランやレジロック、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるオンバーン、スキルチェンジで「やけどさせる+」が使えるキュウコンなどがおすすめです。

ポケモン レシラム

ほのお
スキルバリアけし+/バリアけし++
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ホウオウ

ほのお
スキル5つのちから+/おくりび/きゅうこうか
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第10回
続きを読む

ポケモン ヒードラン

ほのお
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX17
続きを読む

ポケモン レジロック

いわ
スキルさいごのちから/いわをけす+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第4回
続きを読む

ポケモン オンバーン

ひこう
スキルくもばらい++/はじきだす
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン キュウコン

ほのお
スキルブロックくずし/やけどさせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ117
続きを読む

また、相性はばつぐんではありませんが、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるシルヴァディなどもおすすめです。

ポケモン シルヴァディ

ノーマル
スキルタイプレスコンボ
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「バリアけし++」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで100%、5マッチで100%

「おくりび」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「やけどさせる+」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで25%、5マッチで50%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

時間制ステージは、好きな位置にポケモンを移動できます。

コンボスキル持ちを入れている場合はまず発動を狙います。その後はコンボが途切れないようにポケモンを揃えていきましょう。

ただし、今回はオジャマの間隔が短く、バリアを12枚出す以外は1回ポケモンを動かしただけで出してきます。過剰なポケモンの移動が多いとバリアで盤面が埋まるので気をつけましょう。

 

どのメガシンカポケモンを入れている場合でも、コンボスキル発動後にそろえるようにしましょう。特に、バリアのみを処理するため倍率の高いメガヘルガーなどがタイプレスコンボ発動後に揃うと、2000ダメージを与えられます。

コンボスキル発動後の大コンボができれば、ノーアイテムでもクリア可能です。

筆者は、メガヘルガーLv.10(メガスキルアップ7個・アップダウンスキルレベル1)、シルヴァディLv.30(タイプレスコンボスキルレベル4)、オンバーンLv.20(はじきだすスキルレベル5)、バクフーンLv.21(いわはじきスキルレベル3)という編成で、ノーアイテムで21秒残りでクリアしましたが、バクフーンとオンバーンは高火力で入れただけですので、色見重視でパーティーを組んでもクリアできます。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。