キテルグマのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、キテルグマのスーパーチャレンジが開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約13900

・手数は17

・捕獲率は、5+(残り手数×2)%

・第5パズルポケモンとして岩ブロックが入ります

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、岩ブロック12個とキテルグマ4匹が出ています。

バトル中のオジャマ

・2ターン後に/向きに3列で10個の岩ブロック

・2ターン後に\向きに3列で10個の岩ブロック

・2ターン後に岩ブロック12個とバリア8枚

を開始から8ターン経過するまで繰り返してきます。

8ターン経過後は、

・3コンボ以上で岩ブロックを8個出すオジャマを3回まで

・1ターン後に岩ブロック10個か、岩ブロック12個とバリア8枚のどちらかのオジャマ

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

キテルグマは「かくとう」タイプなので、相性の良いタイプは「ひこう」「エスパー」「フェアリー」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガヤドラン、メガミュウツーY、メガミュウツーYいろちがいのすがた、メガレックウザいろちがいのすがた、メガボーマンダ、メガサーナイト、メガサーナイトいろちがいのすがた、メガディアンシー、メガディアンシーいろちがいのすがた、メガフーディンがいます。

今回は、メガフーディンやメガディアンシーいろちがいのすがたやメガレックウザいろちがいのすがたやメガリザードンYいろちがいのすがたがおすすめです。

メガフーディン

エスパー
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガディアンシー いろちがいのすがた

フェアリー
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガレックウザ いろちがいのすがた

ひこう
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガリザードンY いろちがいのすがた

ひこう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんがとれる「ひこう」「エスパー」「フェアリー」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「きまぐれ++」が使えるメロエッタボイスフォルム、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるデオキシスアタックフォルムやカプ・テテフ、「バリアけし+」を持つクレセリア、「れんげき」を持つボーマンダやビクティニ、スキルチェンジで「サイコバースト」が使えるミュウツー、スキルチェンジで「いわはじき」が使えるフラージェス、「メガパワー+」を持つトゲチックウィンクやシュシュプなどがおすすめです。

ポケモン メロエッタ ボイスフォルム

エスパー
スキルハイメガパワー/きまぐれ++
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法レベルアップバトル第11弾
続きを読む

ポケモン デオキシス アタックフォルム

エスパー
スキルサイココンボ/タイプレスコンボ
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・テテフ

エスパー
スキルオジャマけし++/タイプレスコンボ
攻撃力70〜90 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン クレセリア

エスパー
スキルバリアけし+/ふりはらう++
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法レベルアップバトル 第2回
続きを読む

ポケモン ボーマンダ

ひこう メガシンカ
スキルれんげき/メガパワー
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ209
続きを読む

ポケモン ビクティニ

エスパー
スキルれんげき/さいごのちから
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ビクティニで経験値ゲット
続きを読む

ポケモン ミュウツー

エスパー メガシンカ
スキルいれかえ/4つのちから/サイコバースト
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX20
続きを読む

ポケモン フラージェス

フェアリー
スキルいれかえ+/いわはじき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ280
続きを読む

ポケモン トゲチック ウィンク

フェアリー
スキルメガパワー+
攻撃力50〜100 (Lv15)
入手方法スペシャル日替わり
続きを読む

ポケモン シュシュプ

フェアリー
スキルメガパワー+
攻撃力50〜120 (Lv25)
入手方法ステージ246
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「きまぐれ++」の発動率は・・・3マッチで10%、4マッチで25%、5マッチで100%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「バリアけし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「れんげき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「サイコバースト」の発動率は・・・一律50%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「メガパワー+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは初期配置のキテルグマを揃えて岩ブロックを減らしましょう。

どのメガ進化枠でも、早めに進化できないと岩だらけになってしまい、盤面リフレッシュもありえます。なるべく速くメガ進化しましょう。

途中の岩ブロックが出る場所は決まっています。初期配置のキテルグマが残った場合はそこに落とし込んでおくと岩ブロックになってくれます。無理なく動かせる場合は狙ってみましょう。

捕獲後に周回する場合は、キテルグマを入れるのも良いでしょう。パワーハグでオジャマも止められる可能性があるので、おすすめです。

スキルパワーの考え方

キテルグマはかくとうタイプで初期攻撃力は70、能力は「パワーハグ」、スキルチェンジは今のところありません。

1ターンしか止まりませんがダメージボーナスもあり、スキルレベルを上げてあれば戦力になるポケモンです。

特に序盤はスキルレベルが上がりやすいですから、ノーアイテムで無理なく周回できライフの余裕もあるようなら、少しでも育てておくと良いでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております