ボルトロスれいじゅうフォルムのハイスピードチャレンジを攻略!

今回の更新で、ボルトロスれいじゅうフォルムのハイスピードチャレンジが開催されました。今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約16700

・制限時間は50秒

・手数制ステージと違い、手を休めずに自由にポケモンを動かし続けることができます

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリア付鉄ブロックが12個並んでいます。

バトル中のオジャマ

7回ポケモンを動かすごとに、縦に3列、合計18個のバリア付岩ブロックを出してきます。

メガ進化枠の選び方

ボルトロスれいじゅうフォルムは「でんき」タイプなので、相性の良いタイプは「じめん」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガガブリアス、メガバクーダがいます。

今回はメガバクーダがおすすめです。

メガバクーダ

じめん
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

また、相性はばつぐんではありませんが、バリア付岩ブロックのオジャマが大量に出てくるので、メガディアンシーやメガバンギラスいろちがいのすがたやメガディアンシーいろちがいのすがたやメガプテラなど、バリア処理系、岩ブロック処理系のメガ進化枠もおすすめです。

メガディアンシー

フェアリー
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガバンギラス いろちがいのすがた

あく
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガディアンシー いろちがいのすがた

フェアリー
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガプテラ

いわ
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんがとれる「じめん」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

また、時間制のステージなので色合いも意識するといいです。

「グランドコンボ」が使えるランドロスけしんフォルムやドンファン、スキルチェンジで「バリアはじき」が使えるグラードン、「バリアはじきΩ」が使えるゲンシグラードン、「ノンストップ」を持つガラガラやマッギョなどがおすすめです。

ポケモン ランドロス けしんフォルム

じめん
スキル5つのちから+/グランドコンボ
攻撃力80〜135 (Lv25)
入手方法スーパー1日ワンチャン
続きを読む

ポケモン ドンファン

じめん
スキルゆさぶる/グランドコンボ
攻撃力60〜125 (Lv25)
入手方法ステージ101
続きを読む

ポケモン グラードン

じめん
スキルゆさぶる/バリアはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第3回
続きを読む

ポケモン ゲンシグラードン

じめん
スキルバリアはじきΩ
攻撃力90〜150 (Lv30)
入手方法ステージEX53
続きを読む

ポケモン ガラガラ

じめん
スキルノンストップ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ139
続きを読む

ポケモン マッギョ

じめん
スキルノンストップ/ねむりコンボ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ136
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「グランドコンボ」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじきΩ」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ノンストップ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

時間制ステージは、好きな位置にポケモンを移動できます。

コンボが途切れないように、どんどんポケモンを揃えていきましょう。

初手はなんでもいいので5回ポケモンを動かして、初期配置の鉄ブロックを消しましょう。その時点でコンボスキルが発動でき、コンボを続けられると良いですが、鉄ブロックが消えてから発動しても遅くはありません。

上のほうに岩ブロックが残るとやっかいなので、気をつけましょう。

スキルパワーの考え方

ボルトロスれいじゅうフォルムはでんきタイプで初期攻撃力は70、能力は「アップダウン」、スキルチェンジは今のところありません。

スキルレベルが低いとアップダウンではなくダウンダウンになってしまうのですが、スキルレベルが高ければ4桁のダメージを出せる能力です。スキルレベルが高くないとあまりアップしないので、上げる場合は3以上をおすすめします。他のスキルと比べてスキルパワーの必要数も少ないので、上げやすいです。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております