フォッコウィンクのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、フォッコウィンクのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約5400

・手数は15

・捕獲率は8+(残り手数×2)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、フォッコ8匹とフォッコウィンク8匹

盤面外にも、フォッコ4匹とフォッコウィンク4匹がいます。

バトル中のオジャマ

・3ターン後にフォッコ5匹とフォッコウィンク5匹

・2ターン後にフォッコかフォッコウィンクのどちらかをランダムに3匹

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

フォッコウィンクは「ほのお」タイプなので、相性の良いタイプは「みず」「じめん」「いわ」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガカメックス、メガラグラージ、メガプテラ、メガバンギラス、メガガブリアス、メガバクーダ、メガギャラドス、メガギャラドスいろちがいのすがたがいます。

今回は、メガカメックスやメガラグラージやメガガブリアスがおすすめです。

メガカメックス

みず
周囲2マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

メガラグラージ

みず
同じタイプのポケモンを最大3匹メガラグラージに変える!
続きを読む

メガガブリアス

じめん
左上から右下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「みず」「じめん」「いわ」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「ふりはらう」を持つバンギラスやヌマクロー、「5つのちから」を持つスイクン、「ノンストップ」を持つアマルルガやマッギョやガラガラなどがおすすめです。

ポケモン バンギラス

いわ メガシンカ
スキルふりはらう/ふみつける
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ200
続きを読む

ポケモン ヌマクロー

みず
スキルふりはらう/きまぐれ++
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ63
続きを読む

ポケモン スイクン

みず
スキル5つのちから/ブロックくずし+/さむけ/こおらせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX15
続きを読む

ポケモン アマルルガ

いわ
スキルノンストップ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ116
続きを読む

ポケモン マッギョ

じめん
スキルノンストップ/ねむりコンボ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ136
続きを読む

ポケモン ガラガラ

じめん
スキルノンストップ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ139
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ふりはらう」の発動率は・・・一律100%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「ノンストップ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

オジャマで入るフォッコの能力は「やけどさせる」で、ほのおタイプ相手では役に立ちません。初手はフォッコウィンクを動かしましょう。

ふりはらうのスキルを持つポケモンをいれている場合は、なるべく発動させましょう。ただ、フォッコとフォッコウィンクが5匹ずつ出るオジャマは1ターンですべて消せるため、ふりはらわないほうが良いでしょう。

スキルパワーの考え方

フォッコウィンクはほのおタイプで初期攻撃力は50、能力は「おくりび」で、スキルチェンジは今のところありません。

おくりびはもともと発動率が高く、4マッチで100%発動します。初期攻撃力は低いですが序盤は貴重な戦力になるので、ホウオウやマフォクシーなどの攻撃力の高いおくりび持ちがいない場合は、育てておくと良いでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。