シルヴァディのハイパーチャレンジを攻略!

当時、初のタイプレスコンボを持つポケモンとして登場し、今でもレベルアップバトルやパワーアップが使用できないメインステージなどで活躍しているシルヴァディ。

そんなシルヴァディのハイパーチャレンジが、今回の更新で再開催されました。今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約39500

・手数は16

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

挑戦には毎回ライフ2個必要

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、シルヴァディ16匹が並んでいます。

また、スタート時のオジャマとして、鉄ブロック6個とバリア7枚を出してきます。

※赤枠内が固定配置のシルヴァディ、枠外のシルヴァディは手持ちに入れたものが自動配置されたものです。

残りHPが多い間は、3ターン毎に鉄ブロックを縦1列、合計6個と、バリアを7枚出すオジャマ(4パターン)を繰り返してきます。

HPが半分を切ると、

・コンボに関係なくシルヴァディを16匹

・4コンボ以上で鉄ブロック12個とバリア8枚

・4コンボ以上で鉄ブロック4個とバリア12枚

のオジャマも使うようになります。

メガ進化枠の選び方

シルヴァディは「ノーマル」タイプなので、相性の良いタイプは「かくとう」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガルカリオ、メガミュウツーX、メガミュウツーXいろちがいのすがた、メガチャーレムがいます。

今回は、コンボ力がありオジャマも処理できるメガエルレイドがおすすめです。

メガエルレイド

かくとう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガエルレイドがいない場合は、オジャマの処理ができるメガチャーレムがおすすめです。

メガチャーレム

かくとう
中央のポケモンをまとめて消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「パワーハグ」を持つキテルグマ、「ふんさい」を持つマッシブーン、スキルチェンジで「アップダウン」が使えるカイリキー、「さいごのちから」を持つローブシン、「そうこうげき」を持つルカリオ、スキルチェンジで「ブロックはじき」が使えるカポエラーなどがおすすめです。

ポケモン キテルグマ

かくとう
スキルパワーハグ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン マッシブーン

かくとう
スキルふんさい/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン カイリキー

かくとう
スキルふりはらう/アップダウン
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ 第12回
続きを読む

ポケモン ローブシン

かくとう
スキルさいごのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ198
続きを読む

ポケモン ルカリオ

かくとう メガシンカ
スキルそうこうげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX3
続きを読む

ポケモン カポエラー

かくとう
スキルいわをけす+/ブロックはじき
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

また、捕獲が済んでいるなら、オジャマで出てくるシルヴァディを入れるのも良いでしょう。

ポケモン シルヴァディ

ノーマル
スキルタイプレスコンボ
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「パワーハグ」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで50%、5マッチで80%

「ふんさい」の発動率は・・・4マッチで80%

「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「そうこうげき」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで50%、5マッチで100%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは、スタート時に出てくるバリアを処理しつつ早めにメガシンカしましょう。

捕獲のみの場合は、メガエルレイドなどのメガシンカ枠と、そうこうげきが使えるルカリオを入れた編成で、フルアイテムで挑みましょう。

 

スキルレベルを上げるために周回する場合は、オジャマを止められるスキルを持つポケモンを入れていきましょう。相性ばつぐんのキテルグマが持つパワーハグ、長期間オジャマを止められるこおらせる+、スキルレベルを上げてあれば3マッチでも発動率の高いねむらせる、などです。

オジャマが止められないと、基本的にはクリアできません。相性ばつぐんでなくてもオジャマ遅延系がいる場合は、編成に入れると良いでしょう。。

 

筆者はメガエルレイドLv.13(メガスキルアップ10個・ブロックくずしスキルレベル1)、マッシブーンLv.17(ふんさいスキルレベル2)、シルヴァディLv.30(タイプレスコンボスキルレベル4)、キテルグマLv.13(パワーハグスキルレベル4)の編成で、ノーアイテムで何度か挑戦し、8割程度クリアできました。

スキルパワーの考え方

シルヴァディはノーマルタイプで初期攻撃力は80、能力は「タイプレスコンボ」で、スキルチェンジは今のところありません。

2ライフ消費ですが、スキルパワーは100%ドロップではありません。

とても強力なスキルなので、ライフに余裕があり、ノーアイテムでクリアできるなら周回しましょう。ノーアイテムでクリアするのが難しい場合は、毎週開催のイーブイで手に入るスキルパワーMなどで上げるほうが現実的です。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。