ケロマツウィンクのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ケロマツウィンクのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約4500

・手数は15

・捕獲率は9+(残り手数×3)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、ケロマツ10匹とケロマツウィンク10匹が並んでいます。また、盤面外にもケロマツとケロマツウィンクが数匹ずつ配置されています。

バトル中のオジャマ

4ターン毎にケロマツ5匹とケロマツウィンク5匹を出すオジャマを繰り返してきます。(2パターンあり)

メガシンカ枠の選び方

ケロマツウィンクは「みず」タイプなので、相性の良いタイプは「くさ」「でんき」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガフシギバナ、メガデンリュウ、メガジュカイン、メガライボルトがいます。

今回は、メガデンリュウやメガジュカインがおすすめです。

メガデンリュウ

でんき
ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

メガジュカイン

くさ
同じタイプのポケモンを最大3匹メガジュカインに変える!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「くさ」「でんき」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「5つのちから」を持つライコウ、「4つのちから」を持つサンダー、「ねむらせる」を持つドレディアやジュプトル、「まひさせる」を持つロトムなどがおすすめです。

ポケモン ライコウ

でんき
スキル5つのちから/バリアけし+/おどろかす
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX16
続きを読む

ポケモン サンダー

でんき
スキル4つのちから/まひさせる
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX5
続きを読む

ポケモン ドレディア

くさ
スキルねむらせる
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ127
続きを読む

ポケモン ジュプトル

くさ
スキルねむらせる/きまぐれ++
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ72
続きを読む

ポケモン ロトム

でんき
スキルまひさせる/メガパワー+
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージEX2
続きを読む

また、イベントでゲットできるポケモンを持っている場合は、同時開催中の日替わりポケモンに登場しているフクスローなどもおすすめです。

ポケモン フクスロー

くさ
スキルさいごのちから
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法日替わりポケモン第9弾
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「ねむらせる」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

「まひさせる」の発動率は・・・3マッチで10%、4マッチで30%、5マッチで80%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

初手は、上から3段目のケロマツとケロマツウィンクを入れ替えると、盤面外以外のケロマツとケロマツウィンクをすべて消せます。

ケロマツの能力は「いわをけす」、ケロマツウィンクの能力は「ビッグウェーブ」なので、ケロマツウィンクの方を動かしましょう。

早くメガシンカできそうにない場合は、ねむらせるなどの発動を狙いつつ、4つのちからなどの単発火力でダメージを与えていきましょう。

スキルパワーの考え方

ケロマツウィンクはみずタイプで初期攻撃力は50、能力は「ビッグウェーブ」で、スキルチェンジは今のところありません。

序盤の場合はミズゴロウをスキルチェンジしないと手に入らない、水タイプのコンボスキルです。メガラグラージ軸などで役に立つ、貴重な戦力になるでしょう。

ライフに余裕があるなら、スキルレベルを上げておくと良いでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております